たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ライオンハウス

知る人ぞ知る千葉市のツーバイ工務店だと思います。最大の売りはモイスTMの壁パネルですね。一般的なツーバイの耐力壁は構造用合板が多いです。合板は強度が高いのがメリットですが、透湿抵抗も高いのがデメリットだったりします。耐力壁の透湿抵抗が高いと内部結露のリスクが伴いますね。

モイスTMは合板に比べて透湿しやすいです。高機能な天然鉱物なので有害物質の吸着&分解するなどして空気をきれいにしたり、調湿機能もあるのでジメジメやカラカラを防ぎ最適な環境にしれくれるようです。こうした高機能でありながら耐震性と耐久性を兼ね備えていて、お金さえ気にしなければ理想的な壁と言えそうです。

ライオンさんのもう一つの売りは塗り壁です。通常はサイディングなので塗り壁の場合はオプションになります。ゲーテウォール工法という石灰をベースとした天然素材の塗り壁になります。合わせて光触媒コーティングすれば長期間きれいな状態を維持出来ますね。

装備や仕様のグレードも高いです。充分予算内だったので最終選考まで残りましが、結果的に外壁タイルを選んだので新昭和を選びました。もし塗り壁をチョイスするならライオンさんにしていたと思います。モイス壁に囲まれたらきっと快適な生活が出来るんだろうなぁ・・と一瞬だけ夢見させてもらいました。