たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

浜設計工房(イザットハウス)

外断熱のパイオニア、イザットハウス加盟店です。実は外断熱にはあまり興味がありません。浜設計さんの個人的な魅力は「全周杉板斜め張り工法」ですね。耐力壁の代わりに細い杉板を斜め45度に何枚も張り付けていく工法です。これは他のHMや工務店ではお目にかかれません。

一般的な耐力壁は構造用合板やパーティクルボードです。いわゆる接着剤で固めて加工した合板なんですが、色々不安もあったりします。一番は耐久性ですね。果たして何十年も耐力壁としての強度を保ってるんだろうかという不安は少なからずあったりします。また透湿抵抗の高い(透湿しにくい)材質も多いです。

浜設計さんの場合は天然の杉板なので、こうした不安は軽減されますね。斜め45度に張りつつ等間隔で隙間があるので、透湿性の心配もありません。強度を保ちつつ耐久性ありそうな躯体です。

でもイザットハウスが前面に出てくるので外断熱がメイン商品です。「内断熱は寒いから外断熱にしましょう!」的な宣伝を目の当たりにしてしまうと浜設計さんの内断熱は寒い家になるように思えてきます。また基礎断熱(基礎パッキンなし)も好きじゃないので、結果的に候補圏外となってしまいました。

個人的には内断熱メインの商品を開発してほしいもんです。
●全周杉板斜め張り工法
●発泡ウレタン吹付断熱
●通常ベタ基礎&全周パッキン
こんな感じで手頃な価格の商品を作ってほしいもんです。

打ち合わせのときは社長さんと基礎断熱について言い合いになりました。一般的にシロアリのリスクが噂されてることを伝えると「うちが施工する以上絶対ありえない!」と断言、気骨ある社長さんでしたね。その後はこちらが調べた情報を全て伝えると「今後お客さんを安心させるためにも伝え方に工夫していきます」と謙虚な応対で好感が持てました。職人気質な方ほど「反対意見は聞く耳持たず」的な接し方になるかと思ったんですが、ここの社長さんは一味も二味も違いました。すぐHPに不安を取り除くような記事が更新されたので、やはり仕事の出来る社長さんですね。

ここは千葉で外断熱したい人にはオススメです。他にワールドハウスやアエラホームもありますが、顔の見えない下請け業者さんが作るよりはるかに信頼出来るというか、きっと親身になって家づくりの相談に乗ってくれると思いますね。