たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

センチュリーホーム

ここは比較的安心できるローコストメーカーです。ローコストメーカーの弱点は建築期間が短いことだと思っています。よくローコストメーカーの建築ブログとか読んでいると、営業さんは良かったのに職人さんがイマイチというか、設計図と違うとか、雑な仕上がりでクレーム付けたみたいな記事を読むことがあります。この問題の根幹は建築期間の短さにあると思っています。短い期間に複雑な注文を入れてしまう為に起きるリスクというか、伝達ミスや職人の技術不足が相まってオーバーフローが起きると思っています。

センチュリーホームはこのリスクを独自のシステムで軽減しています。提案される間取りが全て決められたプラン集にまとめられていて、このメニューの中から選ぶようなスタイルです。完全な注文住宅じゃないところがミソですね。職人さんは作りなれたメニューなので、限られた期間の中でも丁寧に建築することが出来ると思います。

たとえば、飛行機のプラモデルがあって制限時間は1時間とします。作り慣れていれば丁寧に作っても間に合いますが、羽根の形を変えてくれとか、コクピットの位置を変えてくれとか色んな注文が入ったらどうなるでしょう?ローコスト住宅の場合、制限時間の延長はないと思います。センチュリーホームの場合、制限時間内に丁寧に作れるよう限られたメニューがあるように思えてきます。そこそこ手広くやってるHMなので下請け職人のリスクはゼロではないですが、それでも他社HMに比べれば格段に低いと思います。

安いのに豪華仕様&長期優良住宅(あまり必要ないけど)です。ここで好みの間取りを見つけられたら最適というか、他社を上回る仕様が格安の値段で手に入りそうです。反対にあれもこれもやりたい人は向かないですね。標準仕様を大量一括仕入れしているので、大きく変えたりOPを追加していくと割高になっていきます。

それと営業さんにはきめ細やかな接客は望めないと思ったほうがいいです。基本忙しいというか、アポ取らないと展示場にはいないですね。この辺の感じ方は人それぞれですがローコストと割り切れるかどうかだと思います。

40坪以上ならセンチュリーはかなりオススメですね。各部屋にゆとりがあれば間取りメニューが選びやすいと思います。外観は流行りのデザインとは行きませんが、中身で勝負と言う人に向いていると思います。