たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

自分で出来るコスト削減

解体作業が終わるとユタカ産業さんから「取毀し証明書」と「印鑑証明書」をもらいました。これらは古い建物の滅失登記に必要になってきます。HMへ依頼すると5万円ほど手数料がかかるんですが自分でやるとゼロですね。自分で作成する書類は「登記申請書」と「住宅地図」で、この2つは簡単に作成できるというか、ネットでやさしく解説してるところが多いのでそのまま作成すればOKです。この4通を最寄りの法務局へ提出して終了です。

コスト削減方法のコツは「出来ることは自分で」ですね。うちは解体業者と外構業者も自分で見つけました。何社か比較して選ぶことが出来たらHM経由より安いと思います。解体業者は近隣3社から見積もりもらって結果的にユタカ産業さんにお願いしました。外構業者も3社比較してキナリデザインさんにお願いしました。いずれキナリさんも紹介したいと思います。

色々面倒くさいと思ったらHMにお願いしたほうが楽ちんなんですが、この3つ(解体業者探し・外構業者探し・滅失登記)を自分でやると軽く数十万円は浮くと思います。うちはダイニングテーブル、ペンダントライト、ソファぐらい買えそうというか、大いに助かってる感じです。