たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

新昭和プラン VS 他社プラン

1階の窓が入り始めました。西側の上下3枚のスリット窓は我が家の顔になります。  

f:id:tibassyi:20130925172918j:plain

この窓は元々普通の大きな窓になる予定でした。他のHMの提案のほとんどが普通の窓だったので何の疑いもなかったんですが、新昭和から初めて提案されたときは「おおっ!かっけー!」と思いましたね。上下3つのスリット窓の両脇はふかし壁が入ります。窓が細いので西日が軽減できるし防犯性も高くて一石二鳥です。いや、かっけーので三鳥かw

ちなみにこれが新昭和プランです ↓

f:id:tibassyi:20131002125500j:plain

 

  

他社HMのプランはこんな感じのが多かったです ↓

f:id:tibassyi:20131001183432j:plain

今見るとちょっとモッサリしてますね。こちらから要望を言わないかぎりはこうした普通の窓が付きました。元々太陽光を優先したためにデザインは二の次だったんですが新昭和からの提案で目が覚めたという感じで、どうせならカッコイイほうがいいなと思うようになりました。

実は新昭和を知ったのは他のHMの営業さんとの会話からです。「あそこは良い提案するよ」と言っていたのを思い出して訪問しました。そしたら本当に良い提案をするもんだからどんどん話しが進んでいったようなもんですね。それまではツーバイにも興味なかったし、外壁タイルも最有力ではありませんでした。やはり上記のような提案されたら他社との差が歴然というか、大きく傾きましたね。→ その他の新昭和の魅力

 


 


あと、北側とか重要度の低いところには小さいスクエア窓を多用。

f:id:tibassyi:20130927052336j:plain

実際住んでみないと分からないですが・・ちょっとした明り取りと風通しが出来ればいいかな?と思っています。