たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

新築に必要な費用

建築業界では「高くて良いは当たり前、高くて悪いはよくある事で、安くて良いはあり得ない」とかささやかれていますが、実際これは的を得ていると思います。何を良しとするかは人それぞれですが、ローコスト住宅は妥協が必要になってきます。今回20社ほど回って何となく相場が見えてきたので、以下に平均的な金額を並べてみました。これらは具体的に教えてもらったわけではなく、こちらが勝手に想像してる金額なので参考程度で見て下さい。

家は本体価格だけでは住めません。付帯工事や諸経費とカーテンや照明などの費用が入って初めて住める状態になります。1坪25万円!とか宣伝されても、何だかんだで1,600万円ぐらいはかかってきます。

下記にまとめた新築合計1,633万円は35坪ぐらいの総額ですね。屋根はスレート、外壁は窯業サイディング14mm釘打ち、断熱グラスウール、キッチンやバス、トイレは最低グレードです。これにオプションを加えていくことで現実味のある金額になってきます。

単位:万円
本体価格 1,100(延床面積 35坪)
付帯工事   200(給排水工事、設計費、現場管理費等)
その他工事  120(カーテン、アンテナ、照明、エアコン他)
消費税8%  113(ちなみに10%なら142万円)
諸経費    100(登記費用、火災保険等)
新築合計(1,633)

以下オプション等
耐震パネル   30(耐震等級3相当)
耐震金物    30(ドリフトピン金物接続)
耐震ダンパー  70(ミライエ、TRCダンパー、GVA等)
発泡ウレタン  40(グラスウール等からの変更)
遮熱シート   15(透湿防水シートからの変更)
瓦屋根     40(スレートからの変更)
太陽光       170(国産約3.5kw)
タイル外壁     170(窯業サイディングからの変更)
ガルバ外壁  150(窯業サイディングからの変更)
仕様UP    50(キッチン、バス、トイレ等)

工法他
ツーバイ  +200(耐震、高気密、仕様UP)
外断熱   +200(高気密高断熱、仕様UP)
自然素材  +400(漆喰、無垢材、セルロースファイバー)
大手HM  +800(デザイン良、高機能、CMたくさん)


およそ35坪ぐらいなら最低1,600万円ぐらいあれば建てられると思いますが、1,600万円で売ってるHMはないと思ったほうがいいです。標準仕様で最初から発泡ウレタン断熱が付いてたり、耐震パネルが付いていたり、元々仕様グレードが高かったりするので1,700~2,000万円ぐらいが相場です。あとキャンペーンとかも一緒で「今なら無料で太陽光プレゼント!」というのも、しっかり上乗せされた金額(少し割引されてるぐらい)になっています。基本的にツーバイや外断熱はオプションではないです。それぞれ専門のHMに頼めば最低1,800万円ぐらいするだろうと思います。

例えば・・
太陽光無料A社 1,953(太陽光、耐震金物、耐震ダンパー、仕様UP)
ローコストB社 1,723(瓦屋根、仕様UP)
外壁タイルC社 1,953(タイル、耐震金物、耐力壁、瓦、仕様UP)
外断熱仕様D社 1,913(外断熱、耐震金物、仕様UP)
ツーバイのE社 1,923(ツーバイ、発泡ウレタン、仕様UP)
見積不足のF社 1,413(登記費用他、エアコン・アンテナ他費用)


一見安い!と思うところは注意したほうがいいです。見積もりの中に登記費用や火災保険の諸経費が入ってなかったり、カーテンやアンテナ等工事費が入ってない場合が多いです。この2つ(諸経費+工事費)だけでも200万円以上するので侮れないというか、入ってない場合を想定してカーテン代30万円とかエアコン代40万円とか自分で総額が出せるようにしておいたほうがスムーズです。あくまでも相場なのでこれより安いHMもありますが、異常に安いHMは注意が必要というか、どこかで無理してコストカットしていたりします。

一般的にはHMの仕様変更はしにくくなっています。いつでもどこでもキャンペーンやってたりしますが、季節的に大量仕入れしてるので変更したりすると予想以上に高くなったりしますね。基本的に上記のようなオプションをバラ売りするHMはないですが、細かく設定したい人は迷わず工務店がオススメです。スタート1,600万円から自由に細かく好きなオプションを加えていけると思います。

坪単価は全く意味がないです。延床面積でなく施工面積で算出すれば自ずと安く見えるし、坪単価が安かったとしても付帯工事費用(現場管理費とか)が異常に高いところもあったりするので、やっぱ総額比較しないとフェアじゃないですね。それでも安いと思うところは仕様を見たほうがいいです。標準仕様が低すぎて普通に住めるようになるまで追加オプションの嵐というか、2階トイレはないし収納とかも有料だったりするしカーテンや照明も入ってなかったりするので、後からビックリするパターンですね。

HMの総額は正直です。2,000万円なら耐震や断熱や太陽光等全て手に入れられるし、1,700万円なら太陽光は難しいと思います。なので坪単価が安い!とか太陽光無料!とかエアコン無料!とか細々したことに惑わされず冷静に総額比較することでハッピーになれると思います。