たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

外観デザイン < 太陽光

太陽光パネルの設置工事が始まりました。HM回りしていた頃はパナソニック製の太陽光が一番と思っていたんですが、今ではどうでも良くなっていますw というかお金が一番大事ですね。たぶんパナ製乗せると投資額を回収するまでの時間がかかりすぎるので、逆にハンファ製で安く済んで良かったと思えるようになっています。

f:id:tibassyi:20131122115436j:plain

f:id:tibassyi:20131122133617j:plain

f:id:tibassyi:20131122160959j:plain

 

元々外観デザインはキューブ型が憧れでした。今でもシンプルな箱型で窓のない家とか見るとカッケー!とか思っています。でも実際は太陽光を優先したので差しかけ屋根になっています。デザインは屋根で決まるというか、差しかけ屋根になるとやはりどこにでもあるような感じの家になりますね。20社以上見積もりをお願いしたんですがだいたいどこも似たようなデザインで、唯一新昭和だけが「差しかけ屋根の中ではカッケー」と思えました。ちなみにキューブ型(陸屋根)でも太陽光乗せられますが、設置費が高い&屋根の防水処理に不安をかかえるとのことで選択肢から外しました。太陽光への思いは元々強く、古い家の頃から太陽光乗せようかなと思ったぐらいなので「やらない」という選択肢は皆無というか、新築を機にようやく夢叶うという感じです。

ちばっしー家は楽観的な節約志向です。たぶんこれを徹底してないと家づくりまでたどり着けなかったというか、人並みの収入で貯金を加速させるにはどうしても譲れない部分だったりします。楽観的節約のコツは「何もしないで」ですね。無意識にランニングコストを圧縮させていくというか、たとえば株主優待券とかクレジットカードとかです。これらは適正なものさえ選べば「何もしないで」どんどん貯まっていくので長期的には大きなリターンになるわけです。他にも色々あるんですが太陽光もその一環ですね。

太陽光は投資効率が優秀です。ちばっしー家は南側に5kw乗せられるので少なく見積もっても年間15万円以上は売れると思います。投資額(新昭和価格)は120万円なので、8~9年で元が取れる計算です。仮に20年間発電(一般的には30年)したとして徐々に発電効率が減ったとしても、300万円以上は発電してくれると思います。新昭和の太陽光が激安というのもあるんですが投資額が低いほどリターンも大きくなりますね。

上記の理由から、うちは太陽光を最大限に生かす外観デザインになっています。北側の斜線規制とかあったので完全な片流れ屋根に出来ないのが悔しいかぎりですが、屋根いっぱいに乗せられたのでとりあえずホッとしています。