たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

予算100万円の外構イメージ

35坪の土地に16坪の建物が入るんですが、外構はいたってシンプルなオープン外構にしようと思っています。シンプルといっても予算が100万円なので何も出来ないのが実情です。おおまかには南側の駐車スペース(車2台分)と道路面の西側はコンクリート打って、北と東は防草シート&砂利敷きます。

 

f:id:tibassyi:20131121223743j:plain

 

外構で一番苦労した点は南側玄関周りです。本当は西玄関のほうが建物も大きくなって駐車場も広く使えて外構も簡単に済んだんですが、我が家は動線と防犯を最優先にしました。やっぱ車から降りたらすぐ玄関へ入りたいし、大切なバイクは玄関前に駐輪したいです。

思えば家づくりの最初に取りかかったところがこの「玄関周り」でした。建物のイメージも出来ていないのに家の出入りだけはイメージ出来ていたというか、下の図の外構イメージが家づくりのスタートになってますね。玄関周りは日曜大工やったりバイク整備したり日向ぼっこしたりと、単なる駐車スペースというよりもう一つの部屋のような空間にしたいと思っていました。玄関があるからにぎやかスペースとして活用出来るんですが、玄関が裏とかになるとただの駐車場になってしまいます。さみしい空間でバイク整備するより、やっぱ人に声掛けられながらのほうが楽しいですね。

この配置の最大の難関は玄関アプローチ部分の出っ張りです。車を手前に止めたまま奥に駐輪しているバイクを出し入れしたいので引き込み型の玄関にしました。

f:id:tibassyi:20131121222511j:plain

f:id:tibassyi:20131121222714j:plain

こだわったところは玄関ポーチ前のグレーチング(側溝)です。ここは主にバイクを洗車するスペースです。周りにお店が多いので道路に排水が流れないよう、気兼ねなく洗車出来るよう敷地内に側溝を設けてます。道路沿いにも側溝はあるんですが、排水が我が家の敷地内に収まらず少しはみ出てしまうので、この敷地内側溝が夢でもありました。

立水栓もグレードUPしました。新昭和の標準仕様立水栓の蛇口がひとつしかないので、2口の蛇口がある「ユニソン:スプレ#2 価格46,000円」にしました。これは新昭和立水栓をキャンセル(1万円バック)して外構屋さんから新たに購入する流れになります。ちょっとオサレな感じで気に入ってます。

f:id:tibassyi:20131121225350j:plain

  

カーポートは「リクシル:アーキフィットレギュラー 価格115,000円」です。たぶん一番リーズナブルなカーポートかと思うんですが、フラット&エッジがきいていてカッコイイと思います。これはバイク用として使い、車は屋根なしです。

f:id:tibassyi:20131121221825j:plain

 

一番お金をかけたところは機能ポストです。ものすごく味気ない外構になってるので少しぐらいキラッとするものを置こうということで「三協アルミ:スリムモダン 価格115,000円」にしました。夜になると上下パネルのLEDライトが光ります。このスリムモダンに期待するところはエアコンの室外機を目立たせないようにすること。間取りを優先したらエアコン室外機が一番目立つアプローチに置くしかなくなったので、せめてポストに目立ってもらい室外機には隠れてもらおうという狙いがあります。

f:id:tibassyi:20131121223544j:plain

表札もオプションにしてかっこいいアクリル板にしてもらいました。外構屋さんから表札のデザインはどうするの?と聞かれ、ちばっしーはシンプルなやつが一番いいだろうということで書体は丸ゴシック体をお願いしました。(千葉という名前は適当です)

f:id:tibassyi:20131128113720j:plain

まあ普通な感じですね。誰が読んでも千葉です。表札なんてマジマジと見ないし、こんなのに奇をてらってもしょーがないでしょ!とカミさんへ話していたら「チョット待った!」が入りました。なんでもツマラナすぎとのこと。

 

カミさんがサクサクと表札のことを調べ始めて三協アルミのHPのシミュレーションコーナーでちゃちゃっと作ってきたのがこれです ↓

f:id:tibassyi:20131128113744j:plain

まあアレですね。少しぐらい奇をてらってもいいというか、狛犬?シーサー?がイイ感じです。文字も隷書体というものらしく読みやすいです。ちょっとうるさい感じにも見えますが、ちばっしー案より全然良いというか、ちばっしーのほうは「会社か?」というぐらいお固く見えます。よってちばっしーバージョンからカミさんバージョンへ変更しました。

 

 

フェンスは南側一列のみ設置します。設置というより古いフェンスを外して新設する流れですね。約10mで16,800円という激安品です。古いフェンスがサビでボロボロだったので新しくなるだけでハッピーです。

f:id:tibassyi:20131122131636j:plain

 

上記以外には隣接する壁にブロック積んだりモルタル仕上げが入ったりしますが、トータル110万円ぐらいです。カーポートとグレード高い機能ポスト込みなので、かなり安いと思っています。お願いする外構屋さんはキナリデザイン(多田工業)さんで、ものすごく謙虚な若社長さん?が対応してくれてます。1級建築士なので信頼出来る方だろうと思います。千葉市周辺で外構考えてる方はかなりオススメですね。

うちは根気強く探してキナリデザインさんを見つけられました。外構屋さんを数社回ってみて良く分かったんですが、HM紹介の外構屋さんと自分で探す外構屋さんには一長一短がありますね。自分で探せば必ず安く腕のいい外構屋さんが見付かるかというと、そうとは限らないということ。他の外構屋さんには「ここ大丈夫か?」とか「なんか感じ悪いな」と思うところもありました。ヘタすると「価格高い&腕イマイチ&感じ悪い」ところと契約してしまうかもしれません。HM紹介外構屋さんならそういうリスクはほぼないと思っていいです。

一概にHMの外構屋さん高い!自分で見つけると安い!とは言えないです。時間と体力のある人には自分で探すことをオススメしますが、ちょっと割高に見えるHM紹介外構屋さんも賢い選択だろうと思います。割高に見える部分はちゃんとした外構屋さんを紹介してくれる手数料ですね。自分で探すとその大変さがよく分かるというか、リスクや大変さを含めて「楽しい」と思えないと素敵な外構屋さんと出会えないです。

 

実際こうなりました → 外構工事完成! - たくさん悩んで新昭和