たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

タイル職人さんとお店でバッタリ

クロス貼る前のパテ処理やってます。今週の終わりにはクロスも終わって、来週には電気工事が入ってカーテン入れて・・という流れでしょうか。おそらく後1週間ちょっとで全ての工事が終わるんだろうと思います。

f:id:tibassyi:20131210121628j:plain

f:id:tibassyi:20131210121649j:plain

 

タイル工事はすでに終わってます。休みを外せばトータル1週間ぐらいでした。現場ではタイル職人さんと会えずじまいだったんですが、最終日に偶然お会いすることが出来ました。近所の定食屋さんでお昼ごはんを食べようと思って「その前に一瞬だけ家の前通ってみようか」となって職人さんを確認しました。初めて職人さんの姿を見たんですが、3名とも2階にいたので何も声をかけませんでした。そのまま定食屋さんに入ったんですが、しばらくすると3名の職人さんもお店に入ってきました。何も差し入れとか持ってきてなかったので、これはチャンスだと思ってお昼代をご馳走しようと思いましたが、挨拶してからでは断れてしまうので、こちらが会計するときに「マスターあそこの3人分も一緒に」というカッコイイ人のマネしてご馳走しました。

お店を出るときに「施主です。ご馳走させて下さい」というと、最初は恐縮されていたんですが、すでに会計済みということを把握すると親方風の人が「すみません。ありがたくご馳走になります」と深々とお辞儀をされていました。親方はBEGINの比嘉さんみたいな人で笑顔がとても素敵な方でした。最後にお礼が出来てホント良かったなーと思っていると、現場監督から電話がかかってきて「タイル職人が喜んでいた」ことを知らせてきてくれたので嬉しさ倍増でした。明日には足場も外れるとのことで、いよいよ最後に近づいてるなあという感じです。

f:id:tibassyi:20131130141449j:plain