たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

外構工事2

外構工事が急ピッチで進んでいます。玄関ポーチが完成してます。1段目の追加した側面もバッチリに見えるのでたぶん玄関に入りやすくなってると思います。

f:id:tibassyi:20131224065433j:plain

玄関脇に取り付けた外水栓(ユニソン:スプレ#2)がカッコよさげです ↓

f:id:tibassyi:20131224065505j:plain

駐車場内に設けたグレーチングも取り付けられました ↓

f:id:tibassyi:20131224065541j:plain

カーポートの柱が建ちました。カーポートはリクシルアーキフィットレギュラーなんですが、標準仕様の高さが225cm(通常のロング柱に匹敵)もあります。これがこの商品の売りでもあるんですが、ちばっしーが気に入ったところはエッジの効いたデザインですね。柱の低いカーポートはどれもモッサリしていてキナリデザインさんに「何かないですか?カッコよくて柱が低いの」と質問したら「このアーキフィットの柱をカットしましょう」という流れになりました。通常225cmから35cmカットして190cmの高さで取り付けられたのが下の画像です。たぶんバイクしか入れないのでもう少しカットしても良かったかな?とも思いましたが、これは実際屋根が付くまで何とも言えないです。

f:id:tibassyi:20131224065517j:plain

全館浄水器ビューターも地面に埋め込まれています ↓

f:id:tibassyi:20131223080701j:plain

 

あさって雨予報なので今年中にコンクリートは流せなさそうです。まあ天気には逆らえないですね。本当は外構工事も全て終わってから入居したほうがベストなんですが、年末年始の休み期間分をアパートや駐車場の家賃に換算すると4万円ぐらいになります。この4万円をどう思うかは人それぞれですが、我が家はケチったということになります。

そんなことより明日です。
泣いても笑っても明日にはワクワクドキドキの向こう側へ行ってしまいます。明日の晩には人造大理石のお風呂の中でTVが見れてしまうというか・・どうしよう全くイメージ出来ないです。みんな新築したらどんな風に入居してるんだろうか。

楽しすぎてスキップしながら入るのか、それとも緊張しすぎて手と足が同時に動いてしまうのか、はたしてカミさんの場合はどんな感じなのか・・

たぶん一生忘れないクリスマスになると思います。