たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2×6&発泡ウレタンの住み心地

ようやくダイニングチェアが届きました。しっかりしていて座りやすく、デザインも直線が効いていてテーブルの天板端寄せした脚との相性良さげです。テーブル幅140cmですが大人が2人座っても余裕です。ダイニングテーブル、イス、ベンチ全てがウォールナットです。なぜかティッシュボックスも・・

f:id:tibassyi:20131230114127j:plain

f:id:tibassyi:20131230114013j:plain

f:id:tibassyi:20131230114244j:plain

f:id:tibassyi:20131230115113j:plain

f:id:tibassyi:20131230114950j:plain

IH対応調理器具や食洗機対応の食器も届きました。食洗機対応の食器がチープな感じもしますが、これは時代の流れなのでしゃーないですね。

 

肝心な住み心地はというと至って快適です。ツーバイシックスと発泡ウレタン断熱の威力はハンパなく、普段カミさんは日の当たる6帖の部屋にいるんですが、エアコン付けるのは朝の1時間だけだそうです。後はずっとこたつにいて「そろそろ寒いかな?」と思う頃には日が落ちてるとのこと。

窓際も寒くないです。仮住まいのアパートの窓は1枚ガラスだったのでヒンヤリした空気が伝わってきていたんですが、今何も感じないのが不思議です。色々なことが複合して断熱効果を発揮出来てるんだろうと思いますが、主に「これやっておいて良かったかな?」と思うことを挙げると・・

  • リビング階段にしなかった
  • 吹き抜けを作らなかった
  • 日当たりを優先した間取り
  • 勝手口を作らなかった
  • 窓を小さくした

そういえば造作大工さんが言ってましたが、玄関の吹き抜けは止めておいたほうがいいそうです。冷たい空気は全て玄関から入ってくるそうで、玄関吹き抜けにしてしまうと開け閉めするたびに家中に冷気が伝わってしまうとのこと。

我が家は昔ながらのホール階段&個別空調ですが、たぶんこれは生活スタイルで決まるように思います。夫婦共働き&子供は学校という場合、朝みんな出かけて夕方一斉に帰ってくるというスタイルになるので、大きな吹き抜けにした全館空調は最適かもしれません。

我が家の場合は日中カミさんがずっと家にいるわけで、カミさん一人だけのために全館空調はモッタイナイですね。その為に日当たり抜群のカミさん専用部屋を用意したようなもので、こんな真冬に1時間のエアコンとこたつだけで快適に過ごせるんだから2×6&発泡ウレタン断熱の効果はハンパないと思います。

2×6は過剰なオプションと言う人もいるかもしれませんが、電気代は確実に減りますね。さらに耐震性が少しだけUPするのでこれは絶対オススメしたいです。営業さんは安く売りたがる傾向にあるので積極的にすすめないと思いますが、1坪1万円ぐらいで出来るオプションなので、ツーバイで建てようと思ってる人はちょっと奮発してみることをオススメしておきます。

 

今年はちばっしー家にとっては素晴らしい年となりました。個人的にも仕事してるのかブログネタ考えてるのか分からない時期もありましたが、充実した1年でした。家づくりに関しては色々な幸運に恵まれましたが、新昭和で建てられたこと、若い営業さんと新米監督さん、豪快な造作大工さん等々、どれを取ってもモッタイナイぐらいでした。

今年1年こんなまとまりのないブログを読んでくれてありがとうございました。特にコメントしてくれた人たちには大いに励まされました。本当にありがとう。

まだ外構工事が残っているし、室内も少しずつ紹介していこうと思っているので、来年もちまちまやっていこうと思います。よろしくお願いします。