たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

太陽光モニターの不具合か?

住み始めて2週間ほど経過しましたが、不具合というかよく分からないところが1点見つかりました。それは太陽光発電のモニター画面です。

f:id:tibassyi:20140108160024j:plain

上段が売電で下段が買電なんですが、どんなに節電してもモニター上ではたくさん消費していることになっています。発電に連動して消費量も増えてるように見えますね。毎日こんな感じで、人がいようが留守であろうが日中の消費量(水色の棒グラフ)は発電と連動して多いままです。5kwも乗せたのに1日の消費量も補えないの?という疑問はさておき、ネットで調べてみるとCTセンサーの取付不良とか設定の問題とか色々出てきます。実際はちゃんと売り買い出来てるみたいで、画面上おかしな表示になるだけとの情報が多いので、とりあえずほっとしてます。

現場監督へ連絡したら電気屋さんと共にすぐに駆け付けてくれました。パワコン内をいくつか点検したところ問題なさそうということで、メーカーに確認して後日連絡という流れになりました。

晴れれば冬でも20kwh以上発電してくれているので、予想通り1ヶ月1万5千円は発電してくれそうです。春や夏のほうが効率良いと思うので年間20万円ぐらいでしょうか。順調に発電出来たら6年で元が取れる計算というか、その後は太陽と共にお金が降り注いでくれるというか、何もしないで5年に一度は軽自動車が買い換えられそうというか、やはり今のご時世は太陽光やらなきゃ損ですね。

不具合直りました → 太陽光モニター画面の不具合が直る - たくさん悩んで新昭和