たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

外構工事7

不安定な天気が続いてますね。今日は一部不足していた部分に砂利を敷き詰めて、土間コン下地部分にはワイヤーメッシュが敷かれました。明日いよいよコンクリートが打たれて全ての工事が終わるんだろうと思います。

エアコン室外機置き場の下地も木枠が外されて砂利が敷き詰められました。

f:id:tibassyi:20140109133043j:plain

f:id:tibassyi:20140109133020j:plain

これは外構完成前に引っ越したために仕方なく取った措置ですが、こうして見てみると全く違和感ないというか、これはこれで全然アリですね。室外機から出る結露水も砂利に染み込むので見た目も良いし、周辺も衛生的(昔のマンションは藻が生えていた)だと思います。施工中記事 → 外構工事4 - たくさん悩んで新昭和

 

続いて地球ロックです。およそ30cmの長さが地中に埋まります。

f:id:tibassyi:20140108093147j:plain

f:id:tibassyi:20140109132855j:plain

f:id:tibassyi:20140109132913j:plain

少し浮いたように見える部分にコンクリートが打たれます。これにつなげて盗まれるとしたら、つないでいるチェーンやワイヤーが切られると思います。ホームセンターとかに売ってるのは軟弱でダメですね。まともなバイク用チェーンロックは8万円ぐらいします。これは後から買うとして今は地球ロックだけです。一応カーポートの端に寄せましたが、この辺を歩くときはつまづかないよう下見て歩かないと・・