たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関に格納イスを付けて良かった

自分で調べて「これ良さげだなー」と思って購入したものや、新昭和から提案されて悩んだ結果「これを選んで良かったなー」というものを紹介したいと思います。名付けて「これにして良かったシリーズ」ですね。まずは玄関の格納イスからです。

f:id:tibassyi:20140111083213j:plain

f:id:tibassyi:20140111083220j:plain

f:id:tibassyi:20131225144643j:plain

f:id:tibassyi:20131225144620j:plain

f:id:tibassyi:20140220080214j:plain

品名は格納イスSS(大建工業 FQ0501-11)、有効座面は横幅370mm×奥行284mmで取付費込みで4万円ぐらいでした。今のところ、壁の中にピッタリ納まる折りたたみイスはこれしかないです。他に似たようなイスで安いのないかな~と探したんですが、壁の中にスッキリ納まるものはありませんでした。他の折りたたみイスは後付けなので折りたたんだ分はみ出してしまいますね。この格納イスは高価なだけあって美しく丈夫に出来ています。収納してしまえば壁とツライチになります。

最初は備え付けのベンチカウンターを設置する予定でした。でも緊急に出番がある訳でもないし、これだけ小さい玄関にドドーンとベンチを設置してしまうのはいかがなものか、と考えるようになって格納イスにたどり着きました。結果は大満足です。最初だけ面白がってパカパカ開いたり意味もなく座ったりして遊んでましたが、今はただの壁です。

でもいずれ必ずレギュラーとして活躍出来るチャンスはめぐってくるはずなので、それまでは文字通りベンチスタートですw

 

取付工事中→玄関の格納イス&手すり位置決め - たくさん悩んで新昭和