たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

洗面所に収納入れておいて本当に良かった

浴室と洗面所はそれぞれ1坪なんですが、洗面所へ90☓90cmの収納を入れてます。

f:id:tibassyi:20140309143827j:plain

洗面所から浴室に向けて撮影、左の扉が収納です ↓

f:id:tibassyi:20140219164110j:plain

扉を開けたところ。扉は折れ込んで開くタイプです ↓

f:id:tibassyi:20140219164122j:plain

別な角度から、扉を開ける前 ↓

f:id:tibassyi:20140219163134j:plain

扉を開けたところ ↓

f:id:tibassyi:20140219164128j:plain

上までたくさん収納出来るようになっています ↓

f:id:tibassyi:20140219164130j:plain

奥行があるので大きな洗濯カゴも収納出来ます↓

f:id:tibassyi:20140219163941j:plain

可動棚なので自由度が高いです ↓

f:id:tibassyi:20140219163948j:plain

この写真を撮ったのは引っ越してきたばかりの頃なので収納はスカスカの状態なんですが、今はごちゃごちゃしてますw この収納がないと洗面所に色んなものが散乱する可能性がありますね。

プラスチック引き出しは偶然家具屋で見つけたものなんですが、サイズがピッタリ&シンプルで気に入ってます ↓

f:id:tibassyi:20140219164156j:plain

この引き出しには下着とか入ってます。以前はお風呂出るころに「お母さーーん!パンツ持ってきてーー!」というやりとりが定番だったんですが、今では淡々と着替えるのみというか、便利になればなるほど寂しいと感じるのはちばっしーだけ?

洗面所の収納が不足するとすぐに散らかりますね。脱ぎ捨てた服とか、洗剤や洗面用具とか化粧品とか色々ストックしておくものも全て収納出来る場所があったら洗面所がスッキリします。もしかしたら収納力が一番問われるところが洗面所かもしれません。

今まで住んできたアパートとか賃貸マンションとかには、こうした独立した収納はありませんでした。建売にも30坪ぐらいの大きさではあまりないと思います。せっかく注文住宅にするなら積極的に付けたいというか、今ではないことが考えられないぐらい重宝してます。