たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

LDK14帖で出来ること

3ヶ月住んでみてだいたい落ち着いてきたのでリビングを紹介したいと思います。LDKは長方形型の14帖なんですが、キッチン通路幅を標準仕様110cmから90cmへ縮めたのでダイニング&リビングエリアが少し広くなっています。

レイアウトはいわゆる定番のものです。これから新築しようとしている人で、同じような広さのリビングを考えてる人には参考になるかもしれないと思い、家具の配置図もUPします。実はこれ、1年前のちばっしーが一番欲しかった画像ですね。さらに家具サイズがイメージしやすいよう何カ所かに分けて撮影してみました。

間取り図の①~⑧が撮影した場所です。

f:id:tibassyi:20140328212417j:plain

 

まずはキッチンの中からリビング全体を見た画像から↓

f:id:tibassyi:20140323001058j:plain

キッチン右側から。キッチンのどこにいてもTVを見ることが出来ます ↓

f:id:tibassyi:20140323000835j:plain

ダイニングとリビングの境目、キッチン通路幅を縮めた恩恵がここです ↓

f:id:tibassyi:20140323002147j:plain

TVの前から。キッチン吊り戸棚がない分奥行が広がります ↓

f:id:tibassyi:20140323001141j:plain

ちゃぶ台から。ダイニングテーブルのイスの後ろ、キッチンからの動線が狭くないか心配してたんですが無問題でした ↓

f:id:tibassyi:20140323003422j:plain

ソファの上から。TVボードがコの字なので圧迫感少ないです ↓

f:id:tibassyi:20140323002048j:plain

ワゴン付近から。TVは46インチです ↓

f:id:tibassyi:20140323003642j:plain

カウンターから。ここがちばっしーの定位置というか、ここから世界へ向けて家づくりの楽しさを発信し続けていますw ↓

f:id:tibassyi:20140323001257j:plain

1年前、間取り図を眺めては「リビング狭すぎるよなぁ」とか「どうしたもんかなぁ」と苦悩していたちばっしーですが、実際住んでみると全く問題なかったです。それぞれの家具の配置にもゆとりがあるし、広くはないんですが5~6人なら普通に過ごせます。

小さい家の最大のメリットは電気代が安いことでしょうか。真冬でも1万円ちょっとです。このリビングもエアコンの効きが良いので、今ではこの広さでちょうど良かったとさえ思っています。ちなみに我が家はホール階段にしています。

家具家電は全てカミさんが選んでいきました。新築と一緒に全て一新させるつもりだったので、図面が出来た頃から家具選びも同時進行でしたね。家にお金をかけすぎて家具家電が買えないとか、それだけは避けたかったので、建築予算が上がれば家具のグレードを下げたりしてトータルで検討していきました。

実は、壁にシェルフ棚付けたり色々やりたいこともあったんですが、今はこの何もない空間を楽しもうという流れになっています。この雰囲気に飽きたら色々カスタムしていこうと思います。

次回配置されてるアイテムを紹介していきます。