たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

小屋裏へ登ってみた

先日慌てて床下へもぐったので今度は小屋裏への興味が湧きました。家づくりを語る前にせめて床下と天井裏ぐらいこの目で確かめておかないと、何も始まりませんね。ということで2階天井裏探索開始です。

小屋裏入口(点検口)です。大きな脚立がないと届きません ↓

f:id:tibassyi:20140407152556j:plain

点検口から覗き込んだらいきなりこんな感じです。断熱材がむき出しで迫力ありますね。けっこう広いです。奥に見えるのがTVアンテナです。今どきのアンテナは家の中にあるので紫外線や風雨にさらされず経年劣化しにくいし、昔みたいに台風で傾いたとかいう心配は皆無です。

f:id:tibassyi:20140407151640j:plain

TVブースターは手前にありました ↓

f:id:tibassyi:20140407151747j:plain

ここに床板敷けば部屋として使えないかなーと悪知恵が働きます ↓

f:id:tibassyi:20140407151654j:plain

屋根から伸びてる配線は太陽光でしょうね ↓

f:id:tibassyi:20140407151829j:plain

断熱材むき出しなので、発泡ウレタン断熱の耐久性もここでチェック出来ますね ↓

f:id:tibassyi:20140407151702j:plain

小屋裏は広くてびっくりしました。新昭和の保証期間(20年後)が終わったら自分で小屋裏部屋トライしてみようかなーと思いました。玄関土間収納をDIYしたように「小屋裏カスタムして良かった」という記事書いたら超大作になりそうです。20年後も「これ良かったシリーズ」やってたらオモロイんですけどねw