たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

新築にかかった総費用

消費税も上がったことだし、もう家への大がかりな出費はないだろうと思いこれまでかかった費用を集計してみました。

全部ひっくるめると2,573万円でした。
これは建築費用と住み始めてから購入したもの全ての合計です。建物合計、解体費用外構費用家具家電仮住まい費用引っ越し代、その他申請費用等全て入ってます。我が家は建替えなので土地代は入ってません。最近購入したヨド物置土間収納カスタム分も入ってます。当初の予算からは73万円オーバーしましたね。

本当は新昭和への支払いを細かく書きたいところですが、こればっかりは控えておきます。太陽光やOP追加しなければ1,900万円(諸費用込)ぐらいかも・・延床32坪(施工35坪)で外壁総タイル&瓦屋根2☓4工法発泡ウレタン断熱込みと考えれば充分安いです。ちばっしーは地盤改良とか、太陽光5kwとか色んなOPを加えた分がオーバー分ですね。

これ実のところ相当安いと思っています。
大手HMなら外壁サイディングでも2,500万円です。
ローコストでも外壁総タイル+瓦屋根+太陽光5kwを加えるとドドーーンと跳ね上がりますね。結果的に良い買い物が出来たと思っています。

元々の計画では3~5年後の新築を考えていました。
消費税の影響で前倒ししたんですが、消費税8%の差額は72万円となり10%との差額は120万円にもなります。余裕を持って昨年5月に新築契約したのに、何だかんだ今年の3月まで買い物し続けました。まとめ買いというのも中々難しいもんです。住み始めてから購入したものの中で想定外のものもありましたが、全て5%で購入出来たのはラッキーでした。

前倒しした分は借入に頼りました。借入額を増やすのに抵抗はありましたが、やはりこの120万円は無視出来ないですね。10年以内に完済出来るよう節約にも磨きをかけていこうと思っています。

ちばっしーはフリーランスなので一般的にはお金を借りにくい立場なんですが、ある方法によって金融機関から「ぜひ当行から借りてほしい!」と言ってもらえるようになります。裏ワザでも何でもないんですが、これ後で記事にしてみようと思います。