たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

クレジットカードポイントを晒してみる

新築総費用を集計するついでにクレジットカードのポイント合計も集計してみました。クレジットカードのポイントって気になりますよね。以前「何もしないでどんどん貯める」という記事を書きましたが、ちばっしーも還元率とか使いやすさとか、すごく気にして使っています。

クレジットカードのことならcardmicsさんの「クレジットカードの読みもの」がすごく参考になるのでぜひオススメします。一般的には漢方スタイルクラブカード(還元率1.75~2.0%)が人気ですが、ちばっしーは少し違った見方で選んでいます。

メインで使用しているカードは昭和シェルのシェルスターレックスカードと楽天カードです。他に所持しているだけで特典(駐車場代が無料とか)になるカードとかありますが、ポイントを狙って使うのは上記2枚だけです。


昨年度のカード使用額と獲得ポイント

           利用額           獲得ポイント
 スターレックス   92万円        13,944円    1.51%

 楽天カード   286万円        64,653円    2.26%

 (合計)        (378万円) (78,597円) 2.07%

昨年は新築費用の一部(家具家電等)をカード払いにしたので増えましたが、毎年240万円ぐらいの利用でポイント5万円ぐらいが平均です。給油回数が減ってるのでシェルスターレックスカードの還元率が減ってきていますが、トータルでは過去5年間全て2%以上キープしています。

これらは何も努力しなくて手に入るというか、現金で支払うかカードで支払うかだけの差ですね。面倒なのは自分に合ったカード選びと申し込み手続きぐらいなものですが、それさえ突破してしまえば20年後には100万円にもなってるよ、というお話しです。

 

シェルスターレックスカードの魅力

半年間42万円以上のカード利用でハイオク1L当たり11円引きになります。このカードはガソリン入れないと還元されませんが、月間150Lの上限いっぱいまで使うとMAX2.35%の還元率になります。公共料金と交通費だけで結構な額になるので、車利用の多い人は1ヵ月7万円のカード利用は難しくないと思います。

最近色々ハードル上がって利率が悪化してるんですが、シェルピューラ(ハイオク)に惚れているのでこれは当面使い続けると思います。スターレックスカードは42万円以上使っても還元率が悪くなるだけなので、ノルマ達成した後は全て楽天カードで決済しています。

 

楽天カードの魅力

楽天カードのポイント還元は1%ですが、楽天ショップで購入すればさらに1%付きます。楽天では年がら年中ポイント2倍とか10倍とかやってるので、楽天中心に買い物していれば2.0%以下にはならないと思います。

現時点では楽天もアマゾンもあまり変わらないので、どちらも同じ金額で売ってたら楽天から買いますが、これが明らかにアマゾンのほうが安いとなった場合は方向転換も考えるかも。

 

フリーランスこそ楽天カードで

一番の効果は節税効果です。
普通ポイント使おうと思ったら、カード利用額合計からキャッシュバックという形で還元されると思いますが、楽天カードは商品ごとに選べます。たとえば仕事用として購入するモノは全額経費扱いにしたいのでポイントは使いません。仕事用のモノまで値引いたらその分税金が増えてしまいますね。

仕事用で購入する際はポイントを貯めることだけに専念して、プライベートで購入するモノだけにポイントを使うわけです。ちばっしーの場合、ポイント(5万円ぐらい)はカミさんの洋服や化粧品(経費として認められないもの)に充てています。

節税効果はほんの数万円なんですが、チリも積もれば・・ですね。
所得税の他に市民税や健康保険を考慮して、さらに一生続くとなると案外バカに出来ない数字になると思います。