たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

戸建 VS 分譲マンション

前回の「注文住宅 VS 賃貸マンション」から思いついたんですが、今度は分譲マンションとの年間ランニングコストを比較してみようと思います。今回どちらも購入という流れなので、住宅ローンは同額という設定で比較出来ると思います。戸建の条件(瓦屋根+外壁タイル)は変わらずです。

       戸建     分譲マンション

光熱費  82,000円   82,000円

駐車場       0円   36,000円 

管理費       0円   96,000円

修繕積立 50,000円  144,000円

税金  100,000円  120,000円

合計 (232,000円)(478,000円)

 

マンションのことはよく分からいので近所に売り出されている物件を参考にしています。光熱費はどちらも最新鋭の家電&一般的な間取りを想定してるので同じにしてますが、節約してるので一般的な相場より低いと思います。マンションとの大きな違いは管理費と修繕費ですね。マンションは毎月計2万円を想定、税金はマンションのほうを2割増しにしています。

この条件で比較すると戸建232,000円、分譲マンション478,000円となり、戸建のほうが24万円ほど低くなる試算になります。

 

管理費

マンションの管理費は主に公共部分の清掃や植木の手入れ等に充てられます。およそ1万円ぐらい支払うんですが、戸建の場合は全て自分です。庭の掃除やガーデニングを楽しめる人は戸建派、面倒な人はマンション派といえるかもしれません。

 

修繕費

マンションも一定期間で修繕します。戸建と違うところは強制的に積み立てるところ。戸建の場合は耐久性のある材質を選べたり自分で修繕出来たりしますが、マンションにはそうした自由度はありません。マンションの修繕費は値上がりしていくケースもあるし、大規模修繕となった臨時徴収されるケースもあります。

 

駐車場

賃貸と違って分譲マンションの駐車場代は安く、近所の物件では1台3千円です。でも最大のネックは原則1台しか停められないところ。当然オートバイや自転車も共有スペースになるんですが、戸建の場合はパラダイスですね。ちばっしー家は小さいながらも車2台、オートバイ2台、自転車3台は余裕です。しかも無料。

 

戸建の最大のメリットは太陽光かも

戸建にあってマンションにないものと考えたとき、真っ先に浮かんだのは太陽光発電でした。上記の試算では戸建のほうが1年間で24万円お得という結果になったんですが、さらに太陽光5kw乗せられたら20万円加わります。もちろん別途投資する必要がありますが、10年後には440万円、30年後には1,000万円ぐらいの差が開きます。

 

まとめ

ちばっしーは戸建寄りの考えなんですが、何となく戸建派は自営業、マンション派は会社員という風に見えます。戸建派は全て自分でやらないと気が済まない、どんなに大変でも自分の思いを形にしたい人が多そうなイメージです。マンション派の場合は面倒なことは他部署に任せるというか、便利、効率、安心への投資を積極的にしてるように見えます。

何だかあまり参考にならない比較ですね。