たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

後悔しない新築オプションの選び方

新築時にどんなオプションを購入するかというのはすごく迷いますよね。アレもコレも欲しくなって際限なく加えてしまいがちです。迷いもなく選んだものは後悔しないんですが、少しでも迷うモノは厄介です。購入出来るタイミングが新築時しかないので、買わないという選択がまるで損したように思えてきます。

たくさん悩んだ結果、ちばっしーは使用頻度で決めました。毎日使うモノか、1ヶ月に数回か、年に数回かという判断基準です。

いくつか悩んだものの中で購入して良かったものやそうでないもの、購入しなくて良かったものをまとめてみました。

 

浴室TV

人によっては「お風呂にTV?そりゃ贅沢アイテムでしょ」と見られがちです。実のところリビングにあるソニーブラビアと価格が一緒なので贅沢品です。でも、どちらのTVが活躍してるかというとダントツ浴室TVになります。

定時上がりで休みのたくさんある人には贅沢アイテムだと思います。でも、ちばっしーは夜中に帰ってきてそのままお風呂へ入って、その日最初で最後のTVが浴室というのがザラです。リビングでゆっくりTVを見る時間が少ないだけなんですが(泣) 

最初は贅沢アイテムと思って付けたんですが、今ではなくてはならないモノのひとつです。

 

2階洗面所

昔の家では洗面所で渋滞することもあったので「こりゃ絶対必要だな」と思っていたんですが、実際ほとんど使ってないです。というのも、洗面所が昔に比べて大きくて鏡も大きいので2人いてもストレスにならないというのが実情です。2階洗面所は子供が大きくなったり家族が増えたときに活躍しそうに思えるんですが、今はまだ「これやって良かった」とは言えないですね。

2階に水回りを持ってくると色々大変なんですが、無理して作らなくても良かったかも。

 

床暖房

床暖房はすんごく快適です。兄の家が床暖房なので快適さはよく理解出来るんですが、電気代がハンパないというか、1ヶ月3万円当たり前です。個人的には南関東には必要ないと思っています。寒いと感じる12月~3月の中でも本当に寒いと感じるのは2か月間ぐらい。1年の中で少ししか動かさない設備に投資するのはモッタイナイという判断です。

実際に冬を過ごしてみて思うんですが、比べる対象が以前住んでいた古い家や賃貸物件なのでそれより寒いということはあり得ないです。何よりちばっしー家の電気代が大幅にUPしてしまうのが辛い(これが一番の理由か)。

ほんとはうらやましいんですけどね。これは住んでる地域によって必須アイテムか贅沢アイテムかに分かれると思います。

 

まとめ

あまり使わないものなら、後悔するシチュエーションもあまりないと思います。昨日コメント頂いたいちごさんの内容で再確認したんですが、例えばレンジフードですね。いちごさんはフィルターを洗いやすいタイプへグレードUPするべきか悩んでいたんですが、標準仕様と比べると3万円ぐらいの価格差になると思います。レンジフードを掃除するのは大変ではあるんですが、年に2~3回ぐらいしかないです。ちばっしー的にはモッタイナイかなと思います。

例えばその分をペンダントライトへ充てたほうが、幸せになれそうな気もしますね。毎日何度も使うものと年に2~3回しか使わない機能という比較なんですが、これはあくまでも個人的な考えです。

お金があれば全部乗せ!なんですけどね・・オプション選びはホント難しいです。