たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

壁に温湿度計を付けて良かった

室内に外気温センサー付きの温湿度計を取り付けました。これひとつで外の温度と湿度、室内の温度と湿度が測定出来る優れものです。

f:id:tibassyi:20140428215201j:plain

商品名はモノタロウのデジタルIN-OUT温湿度計(時計付)1,644円f:id:tibassyi:20140428212751j:plain

外気温センサーコードが3mもあります ↓

f:id:tibassyi:20140428213133j:plain

外気温センサーは外に露出させないといけないので、取り付け場所は24時間換気口周辺しかなさそうです。カーテン横にある四角い窓が換気口 ↓

f:id:tibassyi:20140428212731j:plain

四角いカバーは上方向へスライドさせながら外す ↓

f:id:tibassyi:20140428212914j:plain

フィルターカバーとフィルターを外してセンサーを外へ出す ↓

f:id:tibassyi:20140428213608j:plain

再び組み戻す ↓

f:id:tibassyi:20140428214312j:plain

外にはみ出したコードは束ねて詰め込みました ↓

f:id:tibassyi:20140429081217j:plain

本体の取り付けは強力両面テープです ↓

f:id:tibassyi:20140429081313j:plain

電池カバーだけ接着することで電池交換しやすくしました。といっても単四電池1本で3年ぐらい持つと思います。ちなみに強力タイプの両面テープを買う場合は、同時にシールはがし液(もしくはスプレー)を買っておくと便利です。長年くっつけておくものはガッチリ貼り付けて、電池交換ごと施工し直してもいいかも ↓

f:id:tibassyi:20140429081302j:plain

以前は何もない換気口だったんですが・・↓

f:id:tibassyi:20140428212731j:plain

今では高機能な換気口に変身しました ↓

f:id:tibassyi:20140428215210j:plain

本当はエアコンから遠い位置へ取り付けたかったんですが、外とつながる場所がないので止むを得ないです。これと似たものを和室と2階にも取り付けました。

和室に取り付けたのは室内と外の温度が一度で見れるタイプ(899円)です。湿度は見ることが出来ませんが、内外同時表示なので気温差が一発で分かります ↓

f:id:tibassyi:20140503084529j:plain

デジタル温度計は、例えばウォークインクローゼットに取り付けることで服選びもしやすいし、高齢者の熱中症対策にも役立ちます。今どきの家は快適なので外気温のことを忘れがちになりますが、こうしたグッズがあれば便利だよね、ということで「これやって良かったシリーズ」昇格です。