たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

工作室が片付いて良かった

ここはちばっしーの本丸です。工作室と呼ぶべきか、仕事場と呼ぶべきか色々あるんですが、ここでモノづくりや創作活動に没頭します。広さは3帖です。とりあえず部屋を片づけて、棚板を少しだけ加えて電動工具を並べただけなんですが、このまま使ってみて必要なところはカスタムしていこうと思っています。

f:id:tibassyi:20140512160057j:plain

元はこんな感じでした ↓

f:id:tibassyi:20131225144515j:plain

 

棚板は1☓4材と1☓8材を使い棚受けと合わせても1,500円というお手軽カスタムです。ここはちばっしーだけの部屋なので一切のお化粧なしで行きます。詳しい工程はこっちが参考になるかも → 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和

f:id:tibassyi:20140512155908j:plain

f:id:tibassyi:20140512155947j:plain

 

電動工具をいくつか紹介します。

両頭グラインダー、砥石の種類で荒削りから仕上げまで可能に ↓

f:id:tibassyi:20140512160310j:plain

電動糸ノコは色んな素材を自由な形にカット出来ます ↓

f:id:tibassyi:20140512160210j:plain

電動ドリルスタンドは穴あけがチョーラクチン ↓

f:id:tibassyi:20140512160234j:plain

ディスクグラインダースタンドは固い素材をカットするのに必須 ↓

f:id:tibassyi:20140512160303j:plain

ルーターは細かい作業に持って来いです。大半の加工はこいつでチュイーーンとやってますね。画像はプロクソンなんですが、リョービのほうがパワーもあって使いやすいです ↓

f:id:tibassyi:20140512155223j:plain

頭上の棚には空き箱とか山積みなのでこれは後で何とかせねば・・↓

f:id:tibassyi:20140512155933j:plain

この他にもオモシロ自作工具がいくつかあるんですが、紹介出来るタイミングがやってきたら後々まとめてみようと思います。

 

ちばっしーの仕事には図面がありません。最初に浮かんだイメージをもとに素材を削っていって、途中何度かビビッとくれば形になります。そのビビッとしたモノを整えていって最終的に完成させていくんですが・・なんとなく文章書くのに似てますね。

 

そういえば小学生の頃プラモデルにハマっていた時期があったんですが、普通に作るよりカスタムするのが楽しくて、一心不乱なときなんかご飯とかお風呂とか寝ることすら忘れるほど集中したものです。あれから30年以上経過しているのに、やってることはあまり変わらないです。

よく好きなことは仕事に出来ないと言われますが、ちばっしーは逆ですね。好きな事じゃないと途中で飽きてしまってたぶん人の役に立てないです。 このブログも似たようなもので、役に立ちそうな記事をイメージしたりたくさん書いては修正して・・という工程が好きなんだろうと思います。

理想の片鱗が見えるまではシンドイですが、少しでも見えた瞬間「これは自分にしか書けないかも、ほれ頑張れ、ほれ書け」と自惚れながら鞭打つとこなんか、仕事にそっくりです。  

ブログもそろそろ潮時ですね。もうこの工作室が出来たらもとの現場へ帰らなきゃならないです。嬉しいような寂しいような・・