たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

シンプルモダンなところが気に入った。3年以上前、はてな内では「家づくりブログ」がほとんどいなかった(もしかしたら当ブログが一番古いかも)ので、コソコソ書けると思った。

2.ブログ名の由来を教えて!

ハウスメーカーをたくさん歩いて悩み抜いた先にたどり着いたのが新昭和だったから

3.自分のブログで一番オススメの記事

家づくりブログの多くはハッピーなことばかり書いてあるので、ほんこわシリーズを書きたかった。

tibassyi.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

たくさん悩んでいても文字にしている最中に結論へ導けること。文章を推敲しているつもりが、迷いや雑念さえも消してくれている感じです。これから家づくりをしようとしている人(どういう家にするか迷っている人)はブログを書いたほうが絶対良いと思う。自分のために書くブログが、いずれ他の人の役にも立てると思う。

はてなブログの良さは家づくり仲間が少ないこととデザインがシンプルなこと。個人的にはコミュニケーションの時間を割いて書くことに専念したかったので打ってつけであった。デザインは無駄な装飾が少ないので、他のブログに比べて読みやすいと思う。

ブログは仕事がひと段落しないと(万事うまくいったときじゃないと)書けないので、こうしてブログが書けているだけでかなり幸せ、ということに最近気づいた。

5.はてなブログに一言

最近は更新頻度が少なく(今年10記事目)なりましたが、それでもたくさんの人(1日約3000人)が見に来られます。こんな自分に共感してくれる人たちがいるとしたら、何とありがたいことか。

おそらく「はてな」でなければここまで続けられなかったと思います。これからも書きたいときに、少し中身にもこだわって書き続けようと思います。