たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税駆け込み需要

本日で消費税5%で建築できるチャンスが消失します。ところどころで駆け込み需要があったみたいですね。特例の条件は来年3月までの完成です。今日までに契約した人はいつ完成しても5%らしいですが、明日以降契約した人は来年3月までの完成が5%期限で…

電気工事!

電気工事が始まりました。 コンセントの数がハンパないです。およそ倍以上追加してます。標準では1部屋2~3個ぐらいなんですが、たぶん6個以上付いてます。コンセント周りは吹付断熱なので何個付けても気密的に問題ないというか、断熱工事してしまえば後…

新昭和プラン VS 他社プラン

1階の窓が入り始めました。西側の上下3枚のスリット窓は我が家の顔になります。 この窓は元々普通の大きな窓になる予定でした。他のHMの提案のほとんどが普通の窓だったので何の疑いもなかったんですが、新昭和から初めて提案されたときは「おおっ!かっ…

ふかし壁の防水!

ふかし壁に防水シートが張られました。西側の壁はのっぺりとしているので飾り柱(トリム?)かふかし壁のどちらかをアクセントにしようとしました。どちらも5~6万円の費用です。で、結果的にふかし壁を選択。当時ふかし壁がどのようなものかネットで情報…

ふかし壁の下地!

ふかし壁の下地部分が張られました。ツーバイ角材2枚分?の厚さなので10cmぐらいでしょうか。 下から見上げた写真です。奥の出っ張りは屋根下の軒です。 このふかし壁は完成したらどんな形に見えるのか。当初は何の凹凸もなかった西側壁なので・・ちょ…

防水施工開始!

屋根と壁に防水シートが張られました。 ちなみに屋根瓦の乗せてから壁の透湿防水シートを張るようです。屋根瓦の何tもの重さで壁が縮むようで、この順番が逆になると壁の防水シートがたるんでしまうとのこと。 今のところまだ雨は降ってませんが・・サッシ…

シロアリ処理!

色の変わってるところが薬の塗られた部分です。 床下から1mまで施工されてます。 中には資材が搬入されていました。

壁の立ち上げ開始!

昨日の台風18号が去って今朝は台風一過の晴天となりました。全国的に被害も大きいみたいで、数日ずれたときのことを考えるとゾッとしますね。しばらく晴れが続くとの予報で、何と恵まれたことか・・これはもう運が良いとかのレベル超えてますね。 今日から…

足場完成と台風通過!

台風通過しましたが現場は無事でした。床の上に張ってあった防水シートの上にはさぞかし水が溜まってるだろうと思ってたんですが、思ったほど溜まってませんでした。 実は台風通過直後・・心配になって見に来てくれた現場監督さんが、その場で水かきしてくれ…

床が張られました!

台風が近づいてます。西日本で暴れまくってる影響が、関東にも少しずつ現れてきました。床を張ったばかりでしたが、しっかり防水処理されてるようです。防水シートが飛ばされないよう足場の材料で押さえつけてありました。 無事台風が通過しれくれれば良いの…

基礎完成!

基礎が完成しました。一般的なHMでは高さ40cmかと思うんですが、新昭和は43cmだったりします。これぐらいの高さなら頑張って潜り込めるかもしれませんね。 あと床面のスラブ幅は17cm!(普通は15cm?)これは2×6仕様なんでしょうか。 ご…