たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーコアは本当に買って良かったと思う

家とは直接関係ありませんが、新しいリビングに座イスは似合わないので以前使っていた腹筋座イスをリサイクルに出して新たにワンダーコア・スマートを買いました。CMでは宇梶さんや剛力さんのイメージが強すぎて中身が分かりづらいんですが、これは今まで…

レンジフードが送風機代わりになるので良かった

この記事は昨年下書きしてあったものなんですが、風の流れを文章だけで説明したら全く意味が分からなくなっていたのでお蔵入りしていたものです。レンジフードネタが続いたのでこの機に乗じて成仏してもらいますw 熱帯夜なら即エアコン入れると思いますが、…

レンジフードにお金をかけなくて良かった

先日レンジフードを掃除していたら、新築計画時に悩んでいたことを思い出しました。クリナップのレンジフードには上位版にフィルターやシロッコファンの自動洗浄機能付きのもの(洗エールレンジフードとか)があって、結局は予算の都合上標準のレンジフード…

祝100万アクセス突破!

いつの間にか累計100万アクセス突破していました。特にここ数日間の伸びがハンパなく1日5,000人近く見に来てくれていて正直驚いています。建築中の記事より今の方が何倍も多い理由がよく分かりませんが・・見に来てくれてた方々本当にありがとうです…

レンジフードを掃除する

クリナップのレンジフードです。デザインはスリムタイプですが中身は至って普通の換気扇というか、特殊な機能は何もないシンプルなシロッコファンです。 商品名はフラットスリムレンジフード、品番はZRS75ABE12FSというものです。 たぶん標準タイプのレンジ…

トイレの換気扇掃除

24時間換気の延長でトイレの換気扇です。左奥にある小さなファンを掃除します。換気扇は人感センサーで動くのでまずスイッチを切っておきます ↓ スイッチの位置はグリルの左側面にあります ↓ スイッチは上から自動、連続、切となっています ↓ グリルは下に…

第三種24時間換気のメンテナンス方法

給気フィルターの掃除 我が家の給気フィルターは全部で6枚(1階に2枚、2階に4枚)あるので、それぞれ取り外して中性洗剤で洗って乾かして元に戻すという流れです。 まずは給気口のフタを外します。フタは押すとカチカチと段階的に沈んでいき完全に閉ま…

24時間換気が第三種で本当に良かった

ちばっしー家の24時間換気システムは第三種です。給気口が1階に2ヶ所、2階に4ヶ所あり、2階のホール中央から排気する至ってシンプルな構造です。予算の都合上、新昭和からの提案はずっと三種だったので選ぶ余地はなかったんですが、他社からの提案の…