たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉でローコストを狙うなら絶対ここ!

ローコストHMでたくさん宣伝してるところはオススメしないです。宣伝費にお金をかけている分、どこかで無理(本当は削っちゃいけないところ)してコスト削減してると思います。 人件費の圧縮職人への工賃が著しく低いか、工事期間が短いかですね。一番重要…

2×4工法の魅力

ツーバイのメリットは地震や火災に強いとか高気密とか色々ありますが、これらは現代の在来工法でも似たり寄ったりだと思います。最大の魅力は頑丈な躯体が「簡単に」得られることですね。 よくローコストメーカーの建築ブログとか読んでいると、営業さんは良…

スクエアタイル対決!

ちょっと話しを戻します。HMを決める前、外観はタイルで行こうと思い始めた頃の話しですね。タイルに興味を持ってからは一般的な横長のボーダータイルをメインに考えていました。特にイナックスのセラヴィオシリーズがシャープな感じで良かったですね。ガ…

新昭和(ウィザースホーム)

君津市を本拠にしている2×4メーカーです。他社にない魅力は商品企画が明確だったこと。「2×4、外壁総タイル、瓦屋根、ウレタン吹付断熱、太陽光」これがセットで安かったことですね。このセットをバラで計算していくとトータル的に安いことが分かります…

セキスイハイム

全くの候補圏外だったんですが、ある日チラシが入ってきました。それは「モデルルームの再利用販売」という内容です。建替え予定のモデルルームを解体して格安で販売するというキャンペーンですね。セキスイハイムの中ではリユースハウスキャンペーンという…

エスバイエル

当初から候補圏外だったんですが、HPに「すまい21」というのを発見しました。これはネットで間取りや仕様を自分で選んでいくというスタイルで、通常扱ってる商品より安いのが売りです。通常商品は到底予算オーバーなんですが、この商品なら行けるかも?…

5万円前払い見積もり

たまに見積もりをお願いしようとすると5万円とか前払いするHMがあります。有名なところではアエラホームとかですね。色々回ってみて分かってきたんですが、この前払いシステムは理解出来る部分もあります。一旦見積もりをお願いすれば、現地調査したり間…

アエラホーム

外断熱を売りにしているローコストメーカーです。よくタマホームとかと比較されてますね。訪問するといきなり5万円要求されるとか噂されていたので、電話して聞いてみました。すると「大丈夫ですよ。無料で見積もります」という事なので展示場まで行ってみ…

タマホーム

有名なローコストメーカーですね。もう3年ぐらい前だったのでどんな仕様だったか思い出せませんが、あまり安くなかったです。イメージよりは高かったですね。営業さんも全くやる気が感じられませんでした。たぶん本格的に話しを進めていけばもう少し安くな…

富士住建

完全フル装備の家です。ここはハンパないです。「フル装備すぎる家」と言い換えたほうが良いかもしれません。キッチンやカップボード、風呂やトイレが最上級&超高級のグレードのものが付いています。工法は檜4寸、在来金物、ツーバイの3つから選べて一番…

アイダ設計

有名なローコストメーカーです。おそらく一建設と並んで最安値のHMかと思います。大量仕入れでコストを大幅に下げているので、標準仕様を変えていくと割高になっていきます。標準仕様は最低限のグレードになっています。サイディングは機能性なしの14mm釘…

センチュリーホーム

ここは比較的安心できるローコストメーカーです。ローコストメーカーの弱点は建築期間が短いことだと思っています。よくローコストメーカーの建築ブログとか読んでいると、営業さんは良かったのに職人さんがイマイチというか、設計図と違うとか、雑な仕上が…

アレグレホーム

自然素材を売りにしている工務店です。スイス漆喰のカルクウォールや珪藻土を内壁に使い身体にやさしい住宅みたいです。電磁波過敏症の人にも安心の「オールアース住宅」の施工も可能のようです。躯体はAPS工法という金物工法で、通常の金物工法に比べて…

佐久間工務店

OMソーラー施工店です。OMソーラーとは屋根から取り入れた温かい空気を一気に床下へ流し込み、ゆっくりと建物全体へ行き渡らせるという自然の力を利用したエコな住宅になっています。冬は暖房をほとんど使わずどの部屋も暖かいそうです。夏は屋根の熱で…

浜設計工房(イザットハウス)

外断熱のパイオニア、イザットハウス加盟店です。実は外断熱にはあまり興味がありません。浜設計さんの個人的な魅力は「全周杉板斜め張り工法」ですね。耐力壁の代わりに細い杉板を斜め45度に何枚も張り付けていく工法です。これは他のHMや工務店ではお…