たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸の頃よりも低いランニングコストを目指す

新居に住み始めて3ヵ月が過ぎたので光熱費の比較をします。下の画像の青く塗りつぶした2014年1月~3月が新居の光熱費で、右側の2013年は古い家の光熱費です。 家を新しくしたおかげで毎月4,000円ほど安くなっています。 元々たくさん電気を使…

ほんとは怖い住宅ローン

「家を購入したい!」と思い始めると冷静さを失ってどんどん突っ走ってしまうと思います。何としても住宅ローン審査を突破して夢を実現させねば!という風になると思いますが、ほんとは住宅ローンって怖いんですよ、というお話しです。 よく家賃払うより住宅…

庶民のための家づくり講座

家のほうも落ち着いてきたので新しいカテゴリーを作ろうと思います。まだ「これ良かったシリーズ」もあることはあるんですが、だんだんしょぼくなってきてるのでしばらく保留します。次からは家づくりに役立ちそうな記事をいくつか書いていこうと思います。…

フリーランスが住宅ローン審査に通るコツ

自営業者の住宅ローン事情 個人事業主、フリーランス、自営業これら全て同じ意味なんですが、公務員や会社員と比べて社会的信用は低いです。本人に何かあったら仕事が傾くので当然ですね。公務員や会社員なら何も問題ないんですが、自営業者が住宅ローンを組…

クレジットカードポイントを晒してみる

新築総費用を集計するついでにクレジットカードのポイント合計も集計してみました。クレジットカードのポイントって気になりますよね。以前「何もしないでどんどん貯める」という記事を書きましたが、ちばっしーも還元率とか使いやすさとか、すごく気にして…

新築にかかった総費用

消費税も上がったことだし、もう家への大がかりな出費はないだろうと思いこれまでかかった費用を集計してみました。 全部ひっくるめると2,573万円でした。これは建築費用と住み始めてから購入したもの全ての合計です。建物合計、解体費用、外構費用、家…

式年神幸祭に行ってきた

12年に一度行われる香取神宮の式年大祭に行ってきました。この祭りは3000人もの大行列が2日間に渡り香取市内を練り歩くんですが、途中で利根川を船で渡ったり川の上で鹿島神宮の神様と合流したりと壮大なお祭りです。 行われたのは15日と16日の2…

小屋裏へ登ってみた

先日慌てて床下へもぐったので今度は小屋裏への興味が湧きました。家づくりを語る前にせめて床下と天井裏ぐらいこの目で確かめておかないと、何も始まりませんね。ということで2階天井裏探索開始です。 小屋裏入口(点検口)です。大きな脚立がないと届きま…

床下へもぐってみた

新築してから床下もぐる施主なんているんだろうか・・という疑問はさておき、中々もぐる機会のない方のために床下内覧会ですw 今どきの家の床下がどうなってるか紹介したいと思います。 もぐるキッカケは新昭和の3ヶ月訪問です。自宅に営業さんがやって来…

家具選びの失敗しないコツ

家具家電の選ぶタイミング 新築時の家具家電選びは早ければ早いほうが後悔しなくて済みます。選ぶタイミングは「家が完成に近づいたら」じゃなくて「間取り図が完成しそうになったら」ですね。家具も家と一緒で、選び出すと「これ絶対欲しい」というものが現…

LDK内家具家電の総額

「LDK14帖で出来ること」からの続きです。 リビングとして実際に使えるスペースは420cm☓350cmぐらいです。以前エクセルに間取り図を取り込んで家具サイズをシミュレーションしたときの画像です ↓ 実際もイメージ通りに仕上がっています ↓ 家…

LDK14帖で出来ること

3ヶ月住んでみてだいたい落ち着いてきたのでリビングを紹介したいと思います。LDKは長方形型の14帖なんですが、キッチン通路幅を標準仕様110cmから90cmへ縮めたのでダイニング&リビングエリアが少し広くなっています。 レイアウトはいわゆる…