たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の吹付断熱!

2階から見た小屋裏です。たっぷりと屋根断熱されてました。屋根部分のウレタン吹付の規定は170mmですが、大工さんいわく「たぶん200mm近く入ってると思うよ」とのことでした。 垂木が全く見えなくなっています。ちなみに垂木は2×6なので幅14…

差し入れや心づけに込める淡い期待

昼過ぎに差し入れ持って現場へ行ってきました。現場では大工さんが1階天井に防音用グラスウールを敷き詰めていました。玄関から「こんちわー!」と声かけると「おーっ。中さ入って見てってよ。ほれ」といつもながらに気さくな大工さんです。前回話していた…

家の寿命は自然換気で決まる

24時間換気は最低ラインだそうです。1時間0.5回という規定は1時間で部屋の半分が換気されるラインですが、昔の家は窓を閉め切っていてもその何十倍もあったようで、いわばスカスカな家が多かったわけです。なので寒いからとか電気代もったないとかで2…

防湿シートのデメリット

壁のノボパンが透湿しにくいので、防湿シートを貼ると断熱層が密閉されてしまいます。このサンドウィッチされた断熱層に湿気が入ると放出しにくくなるんですが、このリスクが起きるのは主に夏型結露(逆転結露)が考えられます。 夏のむしむしした湿気は、ク…

防湿シートは不必要か?

防湿シートは別名「防湿気密シート」とか「ベーパーバリア」とか言われてるもので、室内の湿気を壁内へ入らないようにする防湿層になります。素材はポリエチレン等のビニールシートになるんですが、実は新昭和の標準仕様にはこの防湿シートが使われていませ…

断熱工事終了!

昨日行けなかったんですが今日現場へ行ったらきれいになっていました。断熱工事は無事終わったようです。窓の外から撮影してるので室内の様子が見えにくいですが壁の断熱材もきれいに削り取られたように見えます。家の前には新たな資材がまとめられていてこ…

断熱工事2日目!

今日は1階の断熱工事やってました。ちょっとのぞいたらビニールシートに覆われて中の様子が分かりません。お茶や缶コーヒーの差し入れ持ってきたんですが、さてどうしたものか・・と途方にくれていると、たまたま職人さんが休憩に出て来られたので慌ててご…

吹付断熱工事始まる

さて、いよいよ断熱材が入ります。家の前にちょっとオサレな感じのトラックが止まっていて荷台の上には白いドラム缶が2つありました。これが噂のA液とB液でしょうか。これらが混ざることで100倍に発泡して形成されていくんですが、YouTubeにUPされて…

後悔しないHM選び(信頼できるHMを選ぼう!)

HM比較で「どちらにするか迷う!」というときもあるかと思います。だいたいそういう時は営業さんとの相性や雰囲気で決まってくるかと思いますが、さらに違ったアプローチもあります。 HMの強み元々頑丈な躯体を売りにしているとか、断熱や通気にこだわっ…

後悔しないHM選び(自分たちの要望を固めよう!)

HM回りする前とした後では情報量に雲泥の差が生じます。なのでHM回りしてから要望を固めたほうが現実的ですね。何も分からない頃は太陽光や豪華設備とかキラキラしたものに目が行きやすいんですが、情報量が入ってくると躯体に目が向きます。今考えるな…

後悔しないHM選び(惑わされないようにしよう!)

中堅HMは活気があります。チラシやHPに「今なら太陽光プレゼント!」とか「グレードUPキャンペーン」とか華やかな印象がありますが、ここはグッと堪えて総額比較です。また、実際訪問すると「今なら特別に○万円値引きします」とか言われますがここもさ…

後悔しないHM選び(家の価格を知ろう!)

1)まずは自分たちの予算を決める2)値引きやサービスを無視して総額比較3)その中で自分たちの要望がどこまで満たされるか4)それでも迷う場合には 予算を決めるまでまだHM回りする前、最初の頃は本体価格1,000万円!とか聞くと、たぶん1,300…

ラグのサンプルが届く

ラグのサンプルが届きました。画面で見るより実際見たほうがイメージしやすくてこれはいいですね。ちなみにこれはリビングのソファの前に敷くラグになります。ソファは緑色で、床の色は下の画像の中のキャラメルライトになります。はてさて何色にすべきか・・…

台風前に瓦が乗ったのでセーフ!

台風が1日早く?上陸するみたいで運悪くまだ瓦乗ってないのに・・というか、ルーフィングだけで台風直撃を防御するのか・・とか思いながら朝立ち寄ったら、なんと瓦乗ってました。 瓦さえ乗れば後はほっとするというか、後はゆっくりやってもらって構わない…

軒の修正中

軒が出が伸びています。修正前は壁とほぼ一緒ぐらいでしたがほんの少し出っ張りました。これで壁からの長さ30cmだそうで、実際は瓦が乗って雨どいがくっ付けばもう少し出っ張りますね。それにしても大工さんが忙しいみたいで、チャチャッと修正してくれ…

対面キッチン通路幅の賭け

間取りを考える上で最大のネックはLDK13.7帖でした。ただでさえ小さいリビングなので、なるべく居住空間を広げたくてキッチンフロア(通路幅)を110cmから90cmへ狭めました。ちょっと見にくいですが変更前と変更後の画像を2枚くっ付けてみま…

HM担当に必要なスキル

軒先の出の修正中です。一旦瓦を全て外して野地板から張り替えるようです。「すみません。全て私のミスでして・・」という現場監督さんは新人さんなんですが、いつもマメに報告してくれて説明も分かりやすいです。一応上司の方もフォロー役で付き添っていて…

丸窓が顔を出す

一部シートが外されていて全景が徐々に見えるようになってきました。「早く断熱材入らないかな~」とカミさん。どうやら発泡ウレタン吹付現場を見学したいようですが、これはもってのほかですね。職人が宇宙服みたいな厳重な装備で施工している隣で、私服の…

新築に必要な費用

建築業界では「高くて良いは当たり前、高くて悪いはよくある事で、安くて良いはあり得ない」とかささやかれていますが、実際これは的を得ていると思います。何を良しとするかは人それぞれですが、ローコスト住宅は妥協が必要になってきます。今回20社ほど…

ソファ&照明探し

購入予定のリビングソファとダイニングテーブルに吊りさげるペンダント照明を見に行きました。まずは豊洲のららぽーとにあるカリモク60です。ここではソファがお目当てです。 どどーんと店の中に鎮座してありました。ロビーチェア 3シーター モケットグリ…

仕様変更+オプション+施主支給

新昭和が他社より劣っていたところは仕様ですね。これは同じ予算では他社HMの仕様のほうが高かったので、それらと比較すると低く見えるだけです。新昭和から提案された仕様はたぶん一番低いグレード(スウィートコレクションシリーズ?)が元になっている…

プチ上棟式

躯体検査を兼ねて簡易的な上棟式をやりました。参加したのは現場監督さんとその上司、ちばっしー家、あと急きょ参加となった銀行さんです。あくまでも簡易的にと言ったんですが「どうしても行かせて!」と支店長じきじきにお祝い持ってこられました。 せっか…

ツーバイの木材量は2.5倍!

躯体検査後に内部に入らせてもらいました。本日の課題はコンセント等の位置チェックですね。全部で何個あるのか数え切れないというか14帖のリビングだけでも8個追加してあります。全て購入予定の家具に合わせてコンセント位置を考えたので失敗しないはず…

軒の出修正!

突然現場監督さんからお詫びです「ちばっしーさん。誠に申し訳ないのですが軒の出が・・」躯体検査で分かったことなんですが軒の出が設計図と違いました。設計図では30cmなんですが実物は10cmぐらいです。実はこれ、後から変更したものでした。最初…