たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーポートが劇的に明るくなって涙が出そうになった

カーポートへLED投光器を3個取り付けました。 30Wはとても明るいです ↓ ちなみに元々付けていたセンサーライトは10W ↓ スイッチ(3口タップ)はプラBOXの中です。この位置が家の中心になるのでとても使いやすく高さもあるのでしゃがまなくても…

カーポートへLED照明取り付け開始

さて工事開始です。エクセル仕立ての稚拙な設計図です。 設計図通りにいけばこんな感じの配置になります ↓ 一番最初は位置合わせ。穴を開けるところに印をつけます ↓ 画像じゃ分かりづらいですが凸の底部分のフラットなアルミ板に穴をあけてます↓ 最初は細い…

カーポートにLED照明を取り付ける計画

カーポートには元々センサーライトが付いてましたが、10Wぐらいの明るさでは足元を照らして歩きやすくする程度だったりします。今回は30Wの強力なLED投光器を3個取り付けて昼間のように明るくさせようという作戦です。 取付けイメージはこんな感じ…

知らないと大損しそうな屋根形状(屋根デザイン)

新築する人のほとんどは切妻や寄棟や片流れという一般的な屋根形状になると思います。何も希望するデザインがなければ、HMや設計士さんは雨漏りリスクの低いデザインにしてくれるからなんですが、稀に天窓(トップライト)入れたり複雑なデザインやキュー…

超音波洗浄機を買いました

眼鏡ネタ最後です。たぶん。ネッツペックコートを毎回フキフキするのは傷が心配!ということで、メガネ屋さんに置いてあるような超音波洗浄機買いました。 シチズン 超音波洗浄機 SW1500(5,136円) 超音波洗浄機の良し悪しはパワーだと思います。家庭用とし…

シーザーフリップ2

クリップオンタイプの跳ね上げ式サングラスの紹介です。メガネを徹底調査している過程で見つけたものですが、商品名はシーザー・フリップ2というもので価格は6~8千円ぐらい。これの凄いところは自分で加工出来るところ。 シーザーフリップ2 偏光サングラ…