たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨド物置のアンカープレート固定

前回ヨド物置を設置した際、アンカーボルトを1ヵ所打ったところで時間切れになったのでその続きです。実は朝からゆっくりやろうと思っていたんですが、急きょ家族でイオン幕張に行くことになって、軽い気持ちで行ったらこれがまたすごく大きいところで・・…

玄関土間収納DIY4

すでに完成している玄関土間収納の制作過程最後です。 完成後記事 → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和 制作過程1→ 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和 制作過程2→ 玄関土間収納DIY2 - たくさん悩んで新昭和 制…

玄関土間収納DIY3

すでに完成している玄関土間収納の制作過程3です。 完成後記事 → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和 制作過程1→ 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和 制作過程2→ 玄関土間収納DIY2 - たくさん悩んで新昭和 制作…

玄関土間収納DIY2

すでに完成している玄関土間収納の制作過程2です。 完成後記事 → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和 制作過程1→ 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和 制作過程3→ 玄関土間収納DIY3 - たくさん悩んで新昭和 制作…

玄関土間収納DIY1

すでに完成している玄関土間収納の作成過程をUPしていこうと思います。 完成後記事 → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和 制作過程2→ 玄関土間収納DIY2 - たくさん悩んで新昭和 制作過程3→ 玄関土間収納DIY3 - たくさ…

ヨド物置が意外にカッコ良くて驚いた

カミさんと協力して物置を組み立てました。 ヨド物置エスモ ESD-1807EGL(幅1833×高さ1501×奥行812) 色:スノーシルバー 買ったお店 → http://item.rakuten.co.jp/feel-so-nice-230/g-500/ 楽天で送料込み54,999円で購入して組立は自分たちで行いました。こ…

浴槽を人造大理石にして本当に良かった

ココチーノ vs サザナ お風呂はパナソニックのココチーノです。最初はTOTOのサザナにしようと思っていたんですが、浴槽をFRPから人造大理石へグレードUPしようと思ったら、営業さんから「ココチーノなら標準でも人造大理石ですよ」と言われ、値段…

死んだら後悔すること

学生時代を思い返すと「もっと部活とか真剣にやっておけば良かった」とか「もっと勉強しておけば」とか思う訳です。当時は朝練とか永遠に続くと思っていたのでいかにサボろうかと考えていたんですが、今思うと「2年ちょっとぐらいなんだから頑張れよ」と思…

洗面所に収納入れておいて本当に良かった

浴室と洗面所はそれぞれ1坪なんですが、洗面所へ90☓90cmの収納を入れてます。 洗面所から浴室に向けて撮影、左の扉が収納です ↓ 扉を開けたところ。扉は折れ込んで開くタイプです ↓ 別な角度から、扉を開ける前 ↓ 扉を開けたところ ↓ 上までたくさん…

棚付ペーパーホルダーにして良かった

1階トイレのみ標準仕様のペーパーホルダーをキャンセルしてTOTOの棚付二連紙巻器を施主支給しました。これは内装工事中に持ち込んで造作大工さんに取り付けてもらいました。棚があることで携帯電話とか本とか置けるし、下地が入っているのでちょっとぐ…

トイレに手すりを取り付けたらうまくいった

トイレに手すりを取り付けました。元々下地だけ入れてもらっていて何もしてなかったんですが、お義母さんが来てくれることになったので本格始動です。すでにドリルで穴を開けた後に気づいたんですが「これブログネタになるよな」と思って後から画像を撮り始…

ベランダの奥行を135cmにして良かった

ベランダの奥行は一般的には90cmだと思います。図面上90cmでも実際は壁の厚みとかで75cmぐらいになります。ちばっしー家の場合は変則的になっていて一部45cm幅と135cm幅の組み合わせになっています。90cmでは人が通るだけの幅とい…

カーポートにセンサーライト取付けて良かった

カーポートにセンサーライトを取り付けました。DIYの良いところは好みのものを取り付けれられる&壊れても自分で交換出来ることですね。 ライトは2,980円の激安品。センサー付きなのに防水です。 ↓ 【楽天市場】投光器 作業灯 LED 10W ホワイト 人感…