たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん悩んで最強メガネ

家ネタでも節約ネタでもありませんが、数日間ものすごくメガネのことを調べて納得いく買い物が出来たのでまとめておきます。 ちばっしーは大人になってから視力が落ちてきたので、何となくメガネを遠ざけてきたというか、見た目の印象の変わらないコンタクト…

太陽光の買取単価シミュレーション

太陽光の買取単価が下落してきてこのまま導入しても良いんだろうか?と不安になる人も多いと思います。個人的には太陽光はオススメしたいですが、理想を言うと10年以内(固定買取期間内)に投資額を回収するのが大前提と言えそうです。ここでは我が家の実…

安く建てたい人ほど疑心暗鬼になる

1月の記事のコメントの中に「家の価格は高すぎる」「もっと安くして高品質になるべき」という内容を頂きました。以前はちばっしーも同じ考えだったのでよく理解出来るんですが、最初の頃は誰しも家の価格が分からないわけです。家の価格はパッと見は大金で…

全館浄水器ビューターのフィルター交換方法

ビューターのフィルター交換方法です。これは完全に備忘録というか、来年は説明書見なくても交換できるよう細かく残しておこうと思います。 全館浄水を1年間使用した感想はこちら ↓ 全館浄水器ビューターにして本当に良かった - たくさん悩んで新昭和 フィ…

全館浄水器ビューターにして本当に良かった

全館浄水器(セントラル浄水)のフィルターを交換しました。交換したのは4ヶ月前ですがようやくブログにUP出来るというか、書き始めれば文字が山のように降りてくるのでスラスラ書けるんですが、仕事を中断する最初のアクションが難しいですね。新築した…