たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイル工事始まる

いよいよタイルが貼られ始めました。このブログの「たくさん悩んで」の終着点がこのスクエアタイルなので感慨深いです。家の性能だけで比較するならどこも素晴らしいというか、逆にどこにもないオリジナルを探すのはとても難しいんですが、このまだら模様の…

予算100万円の外構イメージ

35坪の土地に16坪の建物が入るんですが、外構はいたってシンプルなオープン外構にしようと思っています。シンプルといっても予算が100万円なので何も出来ないのが実情です。おおまかには南側の駐車スペース(車2台分)と道路面の西側はコンクリート…

節約と飲み会

またまた「セツヤクエスト」ネタです。別に賞金とか狙ってるわけじゃないんです。頭の中では家のことを考えているのに、なぜか指先では節約ネタになっているという不思議な状態が続いてます(泣)とりあえず昨日で全て書き終えたと思っていたんですが、ひと…

家計簿と良心

そろそろ「セツヤクエスト」ネタを終わりにしないと家が建たなくなるというか、家ブログに戻したいのにキーボードを叩く手が止まらないです(涙) 最も強く言いたいことは「家計簿はとても大切だよ!」ということなんですが、ちばっしーの唱える節約方法は「…

何もしないでどんどん貯める

「セツヤクエスト」ネタ3日目になります。なぜか書けば書くほどあふれてくるというか、止まらくなって長くなりすぎて削ったりして困ってます。家づくりのブログなんですがお金のことになると黙ってられないですね。このブログとは別に節約ブログを始めよう…

最低モードを知っておく

引き続き「セツヤクエスト」ネタになります。 「自分の値段」が把握出来たら項目ごとの一覧表を作り、3つぐらいの生活水準ランクを設定します。生活水準といっても貧乏・普通・裕福という分け方ではなく超貧乏・貧乏・普通という分け方になります。たとえば…

自分の値段を知る

みっちーさんの記事を読んでいたら「セツヤクエスト」のことを知ったのでちょっと書いておこうと思います。ちばっしーも節約には相当力を入れてきたのである程度ご紹介出来るかもです。現在新築中なんですが、この建築費用の大半は節約で得られた自己資金だ…

外観デザイン < 太陽光

太陽光パネルの設置工事が始まりました。HM回りしていた頃はパナソニック製の太陽光が一番と思っていたんですが、今ではどうでも良くなっていますw というかお金が一番大事ですね。たぶんパナ製乗せると投資額を回収するまでの時間がかかりすぎるので、逆…

カーテンは侮れない

カーテン屋さんで打ち合わせしました。すでに新昭和の予算には30万円分入っているので豪華なカーテンにすればオーバー分請求されるだろうし、ケチケチ作戦に出れば返金されるかもしれないという打ち合わせですね。 実はカーテンには全く興味がなく、ある程…

タイル工事はまたまた延期

楽しみにしていたタイル工事は来週へと延期になりました。理由は一部のサイディングの面取りがされてないとのことで、本来下地のコーナー部分の角を落としてタイルのコーナーとぴったりくっ付くよう施工するようです。タイルのコーナー部分の裏側をみると確…

角を丸くしたい

風水では尖角衝射(せんかくしょうしゃ)というのがあって、尖ったものが自分に向けられていると無意識のうちにストレスになると言われています。そのうち精神的な圧迫を受け、脅かされているような不安に陥るとかなんとか・・ 嘘かまことか分かりませんが、…

ダイニングテーブルとイス

インテリアは全てカミさん担当なんですが、テーブルはインテリアストリートカンパニーというお店で注文しました。こちらはオーダーテーブルになっていて基本ベースに色々オプション追加していく流れになっています。 樹種:ウォールナットサイズ:横幅140…

サイディングとか、玄関ドア開閉角度とか

すでにサイディングにはしっかり目地も注入されてます。後はタイル待ちなんですが、現在タイル職人が忙しいらしく1週間ほど外壁工事が延期しています。延期といっても想定内のことでクリスマス引き渡しには影響ないとのこと。一応20日からタイル工事が入…

命がけのサプライズ

カミさんへの誕生日プレゼントを買っただけの話しなんですが、ちょっと大変だったので残しておこうと思います。 およそ1ヶ月前、カミさんがホームセンターで観葉植物を買おうか買わないかで迷っていたので「家が完成してから買ったら?」とアドバイスしまし…

新築ブルー

現場監督と相談した結果、12月25日のクリスマスに完成引き渡し日となりました。外構工事は12月中旬から入る予定ですが、何だかんだでコンクリートが乾燥するのは来年の頭だろうとのことで、車の引っ越しは年明けになりそうです。まずは人だけでも年内…

45cm幅のベランダ

ベランダは2部屋分が直線でつながっているんですが、ひとつは45cm幅、もうひとつは130cm幅という変則的な形状になっています。なぜこのようになったかというと・・ 外観デザインで出っ張りを作りたくない ベランダは2部屋分ほしい ベランダの使い…

差し入れ出来る喜び

石膏ボード張りが続いています。窓枠がまるで出窓のように見えます。これだけぶ厚いとツーバイシックスはツーバイフォーに比べてよっぽど狭くなるのでは?と思ってしまいますが、柱の中心から外側にふかすようになるのでほとんど変わりないそうです。 差し入…

玄関ドアが壁ぴったりで気になる

「これピッタリすぎない?」とカミさんに言われるまで全く気づきませんでした。玄関ドアのすぐ右側が壁なんですが、サイディングが張られた後にマジマジと見てみるとかなりドアに接近してきています。このままタイルが張られればもっと厚みが増すので、たぶ…

2階トイレ位置は汚水配管で決まる

石膏ボードが張られ始めました。断熱材と柱が隠れてしまうといきなり部屋っぽくなりますね。2階の床と壁と天井はほぼ終わってるような感じです。窓枠部分の壁の厚さがハンパないです。 こちらは1階洗面所。写真の配管は2階トイレの汚水配管です。ちなみに…

全館浄水器ビューター届く

うちはセントラル浄水にするんですが、これは施主支給ですね。初めて知ったのはエンゼルハウスでやってたキャンペーンなんですが、これはどこのHMで契約しても絶対やろうと思ってました。普通の浄水器は蛇口やシンクに取り付けたりするものですが、全館浄…

ルイスポールセンPH50届く

前回の六本木で確信を得たカミさんが楽天でポチポチ攻撃です。なんかポイントがたくさん付く日だとかなんとか・・で、届けられたPH50です ↓ PH5の表面はマットな仕上がりなんですが、PH50はツルツルです。開封するも待ちきれずそのままアパートの…

建築ブログが書ける理由

外壁工事と同時に室内の造作大工さんも稼働中です。ちなみに大工さんはずっと一人で作業しています。下の写真は天井を張ってる作業ですが、一人でボードを持ち上げて一人で張っていくという想像するだけで難しそうな作業をテンポよくやってます。 石膏ボード…

下地サイディング張り開始

待ちに待った外壁工事が始まりました。予定では来週中にサイディングが張られ今月中にタイルが張られます。ちなみに工程表の完成予定は12月25日ですが、順調に行けば予定より早くなるとのこと。外構工事は別なので予定通りだと今年中の入居は無理ですね…

玄関の格納イス&手すり位置決め

玄関の上がり框付近の壁に折りたたみイスと手すりを取り付けようと思ってるんですが、なんせ玄関が狭いので位置決めが大変です。取り付けるのは大建工業の壁厚収納・格納イスSSです。当初はベンチカウンターの予定だったんですが狭くなるので却下、壁の中…

キャラメルライトの床

床が張られ始めました。フローリングの色はキャラメルライトです。この古臭い感じが何とも言えないナチュラルな風合いになっています。 ちなにみこちらはキッチンになります ↓ で、こちらは2階の5.5帖部屋 ↓ この部屋は唯一のフリースペースになっていま…