たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

洗車用の雨水タンクを設置した7

予備タンクを設置 雨水タンクの容量は150Lで、実際に洗車をする際はだいたい50L(贅沢に使用すると70~80L)ぐらい使用します。ケルヒャーなので多少節水効果もあるかもしれませんが、満タン状態の雨水タンクは洗車3回分ぐらいしかないわけです…

洗車用の雨水タンクを設置した6

氷点下が3日続いたら雨水タンクが空になった 雨水タンクの蛇口を「カクダイ 万能ホーム水栓 凍結防止つき 701-531-13」に変更後、真冬を迎え撃ったんですが3日で全滅しました ↓ 氷点下でチョロチョロしか出てなかったのでナメてましたね~ ↓ 氷点下が続く…

洗車用の雨水タンクを設置した5

真冬でも洗車出来る環境にしたい 雨水タンクを設置した時期が真冬に差し掛かろうとしていたので、凍結の不安をどうするかなと思いました。これまで庭にあった立水栓で洗車していたんですが、蛇口が凍結すると当然ながら使用出来なくなるわけです。今後は雨水…

洗車用の雨水タンクを設置した4

実際に雨水が貯まる様子です。カーポートの屋根に落ちた雨水が、縦どいに集まり重力式雨水フィルターを通過して雨水タンクへ流れていきます。 下の画像は重力式雨水フィルターに貯まった水がどんどん上昇していってフィルターマット手前まで貯まっているとこ…

洗車用の雨水タンクを設置した3

柱とフィルターの固定 当初は重力式雨水フィルターの重量は大したことないのでタイラップ等で固定すればOKかなと思っていたんですが、実際の取り付け時に不安になってきました。水が貯まりだすと結構な重さになるのでは?という不安に駆られて、支えとなるL…

洗車用の雨水タンクを設置した2

雨水タンクを設置する前に結構大掛かりな準備作業があります。本来は簡単なんですが、私の場合は家の屋根ではなくカーポートの縦どいであること。別途フィルターを後付け品にしたことで難題が増えました。 市販されている雨水タンクなら取水器もホースも同封…

洗車用の雨水タンクを設置した1

雨水タンクに興味を持つまで たくさん悩んで洗車用の雨水タンクを設置しました。 ガーデニング向けの雨水タンクなら悩み無用なんですが、洗車用となると話しは別です。かなりハードルが上がるとともに、色々な課題を克服していかなくてはなりません。その前…

渋谷~青山~WBC優勝トロフィーの旅

すごく濃い1日を過ごしたな~と思ったので記念に残しておこうと思います。まずは最初の目的地の渋谷です。渋谷に向かった理由はカミさんと赤十字大会に出席するため。式典は原宿駅の裏にある明治神宮会館ですが昼食をジンナンカフェと決めているので、渋谷区…

カミさんは憧れの人

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 朝ドラ「舞い上がれ!」で舞と柏木がくっつくシーンを見て「色んな出会いがあるもんだな~」と感心していたら、今回の募集お題を見つけたわけです。少し読んでみると婚活、合コン、友人の紹介で…

ゴミ拾いと日本人

サッカーワールドカップの決勝トーナメント1回戦クロアチア戦は残念な結果となりましたが、予選リーグから充分楽しませてもらいましたね。全くサッカーに興味の無かったカミさんも、三苫選手の虜になるほどですから。ワールドカップの影響は凄いです。 職場…

2021年の思い出

今年も振り返り日記を書いてみようと思います。新築してから8年経過しました。早いもんですねー、家は何の不具合もないまま快適に過ごせています。タイル外壁もまあまあ美しいので新昭和で本当に良かったです。いずれ家ネタにも触れていこうかと思ってます…

後付け360度カメラの説明書

以前シエンタに取り付けた360度カメラの記事にコメントされた方で、同商品を購入時に説明書が無かったとのことなので、こちらに説明書をUPします。 すでに現物の説明書は無いんですが、過去の画像がいくつか残っていました。商品名は「3D 360° Surround…

2020年の思い出

今年に入ってネタが出来たらブログ更新しようと思っていたら年末です。あっという間というか、今年も特別な年だったので印象に残ったことをダラダラと書いていきます。 鬼滅の刃が面白かった これは興行収入1位も納得というか、映画も家族全員で楽しみまし…

りっすんブログコンテスト2019の大賞に選ばれました

せっかくの機会なのでこの思い出も記事にしておこうと思います。前回ハレの日の備忘録を書いたばかりで恐縮なんですが、先月応募した20年前の迷いと決断が「りっすんブログコンテスト2019」の大賞に選ばれました。 突然メールが来て「大賞に選ばれたので2…

ハレの日の備忘録(現実は大したことない)

久しぶりに青山一丁目交差点へやって来ました。カミさんとわんこも一緒です。ここは以前通勤していた場所でカミさんも同じ職場でした。ここは2人にとっても特別な場所になります ↓ もう23年も前になりますね。まだ携帯電話も普及していない時代です。当時…

インコ5羽とチワワ一匹

4年前からペットを飼ってます。元々ペットを飼うことには反対していたんですが、カミさんの第二の人生を祝福してインコ1羽だけ飼い始めたら、あれよあれよと言う間に増えてきて、今では家の中をわんこが走り回ってます。 まずはオキナインコの紹介。グレー…

逆さぶら下がり健康器(HD280)で腰痛から解放された

ぶら下がり健康器は誰でも知ってるかと思うけど、「逆さ」のタイプを知っているだろうか。これがすごいのなんの。腰痛で悩んでいる人は試す価値があると思う。ちばっしーもぎっくり腰を3回とぎっくり背中を3回繰り返して、もうあんな辛い経験はしたくない…

子供部屋にエアコンを取り付けた

新築時、子供部屋にはわざとエアコンを付けませんでした。それは引きこもり防止策で、子供部屋を快適にしてしまうと部屋から出なくなる可能性を感じたので、あえて取り付けなかったわけです。そもそも子供の頃に快適な環境は毒ですね。ちょっとぐらい不便で…

寝室にベッドを置かなくて本当に良かった

題名だけを読むと何のことか分かりませんよね。寝室を作っても寝室にしないという考えたがあっても良いよねというお話しです。 新築計画時は寝室にベッドを置いて普通に使おうと思っていたんですが、カミさんの意向でマットレスにしました。寝室は何のこだわ…

折り畳み互い違い階段(杉原クラフト製)は間違いなかった

小屋裏収納の最大の課題は「階段」です。出来ることなら固定式の階段(普通階段)にしたいんですが、実は階段スペースの確保って難しいわけです。2階部分の間取りがかなり犠牲になってしまうので、多くの人は格納式のハシゴにすると思います。でもハシゴで…

小屋裏リフォームで20帖分の広大な収納が確保できた。

新築計画段階では小屋裏収納を作ろうと思っていたんですが、予算の都合上諦めていたわけです。その後は広大な小屋裏の下でモヤモヤしながら過ごしていたんですが、あるアイテムとの出会いをキッカケに一気に現実味を帯びてリフォームすることになりました。 …

シエンタに後付けコーナーセンサーを取り付けた

今までコーナーセンサーの必要性を感じていませんでしが、それは体験したことがなかったからですね。試乗した車にたまたまコーナーセンサーが取り付けてあったんですが、ピッピッ、ピピッ、ピーピーと音が鳴った瞬間「これだ!」と思いましたね。何が嬉しい…

シエンタに後付けBSM(ブラインドスポットモニター)を取り付けた。

BSM(ブラインドスポットモニター)というのをご存じだろうか。BSMというのは、ドアミラーで確認しにくい後方エリアの車両を検知して、音や光で知らせてくれるというありがたいモノです。たまたま試乗車に標準装備されてて感動したので、シエンタへ取…

シエンタに後付け360°ビューカメラ(しかも3D)を取り付けた。③操作編

この360°ビューカメラは全て車のスイッチと連動するようになっています。連動するのはウインカーを操作したときとバックギヤを入れたときで、それぞれにイベント画面が表示されるようになります。さらにイベント中にパッシングライトを操作すると、視点が…

シエンタに後付け360°ビューカメラ(しかも3D)を取り付けた。②設定編

前後左右の4つのカメラを取り付けてモニターまで配線を通したら、今度はカメラから入ってくる情報を合成する作業です。この作業で4個のカメラ映像の境目が自然につながり360°ビューに見えるようになります。まず指定された範囲にマーキングテープを貼り…

シエンタに後付け360°ビューカメラ(しかも3D)を取り付けた。①準備編

今年の1月にマツダ3が欲しくなって事前にアクセラを試乗してみたんですが、実際乗ったら車そのものよりも、360°ビューカメラとブラインドスポットモニターとコーナーセンサーがとても便利で感動したわけです。そして色々悩んで買い替えは取りやめました…

20年前の迷いと決断

およそ2年半年振りに更新します。本編ネタを書く前に「りっすんブログコンテスト2019」のテーマ#「迷い」と「決断」で肩慣らしと思ったら、内容が古すぎて今の人たちには何の参考にもならないかもしれない。 けれど、せっかくだから真剣に書く。 ****…

綱渡りと認知症

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 性懲りもなくキャンペーン第2弾にも参加してみようと思います。5年後は個人的に大きく変わる転換期になってます。ずっと目指してきた目標のゴール地点だし、もう一つは最近感じている…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? シンプルモダンなところが気に入った。3年以上前、はてな内では「家づくりブログ」がほとんどいなかった(もしかしたら当ブ…

東京オリンピック問題から学ぶ家づくり計画

家づくりで一番重要なことは、間取り?耐震性?それとも気密性や断熱性能?はたまた自然素材? これから新築しようとしている人には色々な要望があると思いますが、ちばっしーが最も重要視するのは「お金」です。 予算が決まらなければどのHMで建てるとか…