たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンハウス

知る人ぞ知る千葉市のツーバイ工務店だと思います。最大の売りはモイスTMの壁パネルですね。一般的なツーバイの耐力壁は構造用合板が多いです。合板は強度が高いのがメリットですが、透湿抵抗も高いのがデメリットだったりします。耐力壁の透湿抵抗が高い…

マナホーム

八街市の工務店です。千葉市は十分に施工範囲だそうです。予算を抑えつつ安心を得るにはHMより工務店という流れで探していたところ発見しました。HPの内容も充実していてブログには人柄がにじみ出ています。有名なところで修業されていたようで古建築に…

アイキョーホーム

パナソニック耐震工法のテクノストラクチャー住宅です。梁の中に鉄骨が入っていて、ボルトやドリフトピンで柱とつなげる強靭な構造です。1棟ごとにちゃんと構造計算もしています。キッチンやバスもパナソニック製品なのでクオリティ高いです。たぶん洗濯機…

ワールドハウス

千葉県東部ではすごく支持されているHMです。総タイル&外断熱が手頃な価格で実現出来ます。近年千葉市に進出してきたみたいで、たまたまチラシに釣られて訪問しました。仕様のグレードも高くコスパがかなり良い印象を受けました。 ただし、最初に見積もり…

グッドホーム(千葉市稲毛区)

千葉市稲毛区にあるツーバイフォーの老舗工務店です。もう20年以上ツーバイ建築のキャリアがあります。社長さんは元々在来工法の大工職人だったようですが、日本にツーバイが輸入されてからすぐに研究されたそうで、ご自身の自宅もツーバイで建てられてい…

スタジオ・チッタ

いわゆるデザイナーズハウスがローコストで建てられます。ここは設計事務所の雰囲気というか、一般的なHMや工務店とは一線を画してます。チッタさんには何人も設計士さんがいて、専属の設計士さんが付きっきりで相談に乗ってくれます。通常のHMでは標準…

おゆみ野住宅(グッドホーム)

ここは侮れないというか、千葉市周辺で建築しようとしている人はぜひ訪問してほしいところです。ベースがローコストでありながら頑丈な躯体です。限られた予算でも好みのOPが選べるのでコスパ最強を目指せそうですね。 躯体はJWOOD・LVLとパネル工…

広島建設(セナリオハウス)

真面目で丁寧な会社です。躯体はJWOOD・LVLで申し分ないし、細かい仕様もポイント高いです。タイベックシルバーが標準だったり、胴縁が樹脂だったり、耐力壁ではなく耐震ダンパーだったりと一般的なHMより躯体にやさしく丁寧な印象があります。耐…

エンゼルハウス

東千葉駅周辺の人なら知らない人はいないだろうエンゼルハウスさんです。高品の交差点で威風堂々としたモデルルームは誰でも目にしたときはあると思います。何となくエンゼルさんは高そうなイメージがあって敬遠していたんですが、ある日、チラシが入ってき…

いきなり結果からですが・・

たくさん悩みましたが、新昭和さんと契約する運びとなりました。予算はほんの少し超えそうな雰囲気ですが、気に入ったので結果オーライです。工事はまだまだ先になりますが、今年中には新築出来そうです。せっかく長い時間かけて色々なHMや工務店さんを調…

外壁について

家づくりで(結果的には)一番悩んだところだろうと思います。どの外壁を選ぶかでHMが決まってしまうというか、どのHMも中身(躯体・仕様)が立派なので大きな違いといえば外壁です。どんな種類があってどんなメリットがあるのか、簡単に5つまとめてみ…