たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

(面倒でも)挨拶回りは必ずやるべし!

ご近所さんへ挨拶回りしました。両隣2軒ずつと前後&斜めのお宅で合わせて7軒ですね。前は空き地なのでこれぐらいで済みました。およそ1000円ぐらいの粗品(高級ふきん)を持ってまわりました。解体屋さんとかHMさんから「挨拶回りは私たちでやりますから」と言われたりするんですが、それとこれとでは話しが別ですね。もちろん業者さんにも回ってもらいますが、だからといって施主が回らなくてもいいという風にはならないです。

およそご近所トラブルというのは知ってる人同士では起きにくいと思いますね。それぞれの家族構成を知っていれば生活スタイルも想定できるというか、早朝話し声が聞こえても「子供が部活に行くんだな」とか、休日エンジン音が聞こえれば「オートバイの整備してるんだな」とか、常識の範囲内であれば誰も文句は言わないですね。これ知らない人同士だと「嫌がらせか?」とか勘違いし出して面倒くさいことに発展しがちです。

なのでこういう機会に挨拶回りは徹底すべきというか、ほんのささやかな労力であらゆるリスクを軽減できると思っています。両隣のお宅とはよく顔を合わせるんですが、裏のお宅とかは会わないですね。なので今回チャンスと思って会えるまで何度も訪問しました。決まって皆さん「お構いなく。こればっかりはお互い様ですから」とにこやかに応対されてました。

あと粗品についてなんですが、これは結構悩みましたね。値段の高いものでは仰々しくなるし何もナシというのも寂しいし・・ということでお隣さんに聞いたら「粗品なんていらない」と言われ、途方に暮れながらネットで色々調べて結果的に高級ふきんにたどり着きました。実際回った感想は正直必要なかったというか、挨拶することが一番大切であって粗品はどうでも良かったです。「つまらないものですが」と言って渡すんですが「いやいや結構ですから」と2度ぐらい断れました。「ただのふきんですから」と言ってやっと受け取ってくれるという感じで、値段の安いもので本当に良かったと思いましたね。

f:id:tibassyi:20131009114347j:plain