たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

2階トイレ位置は汚水配管で決まる

石膏ボードが張られ始めました。断熱材と柱が隠れてしまうといきなり部屋っぽくなりますね。2階の床と壁と天井はほぼ終わってるような感じです。窓枠部分の壁の厚さがハンパないです。

f:id:tibassyi:20131106155439j:plain

f:id:tibassyi:20131106155315j:plain

f:id:tibassyi:20131106153717j:plain

こちらは1階洗面所。写真の配管は2階トイレの汚水配管です。ちなみに1階洗面所の真上が2階トイレになっています。間取りを考える上でトイレの位置って結構悩みましたね。別に家相とか風水とか厳守してるわけじゃないんですが、色々タブーなことは気にするもんです。

よくあるタブーは2階トイレ位置で、階下に居住スペースがあるのはNGってやつです。特にキッチンの上にトイレがあると運気が良くないとか言われてますが、これは運気以前に食事作るところの上に汚水配管がくるのはイヤでしょうって素人でも分かりますw 水を流せば少しぐらい音もするし、何か重大なトラブルが起きるとも限らないというか、まあアレですね。最悪天井からウンチが降ってきたらどのエリアなら許せるか・・ということをベースに考えれば大きな間違いにはならないだろうと思います。

家相とか風水は気にし出すと堂々巡りになるし、特に小さい家なら何も出来なくなります。常識的に考えて問題ないものは気にしないことが一番だと思います。