セキスイハイム
全くの候補圏外だったんですが、ある日チラシが入ってきました。それは「モデルルームの再利用販売」という内容です。建替え予定のモデルルームを解体して格安で販売するというキャンペーンですね。セキスイハイムの中ではリユースハウスキャンペーンという名前でしょうか。応募して当選しないと建てられません。
最初は「客寄せのためのネタでしょう?」と疑いながらネットで調べてみたんですが、掲示板とかでは盛り上がっていて、何となく本当みたいな雰囲気でした。当選確率は低いだろうからダメ元で応募してみるか・・という流れでネットから申し込み。リユースホームは鉄骨2階建て1200万なので、トータル2000万円あれば足りるだろうという算段ですね。
数日後に本社の担当者から電話が入り「近くの展示場の担当を向かわせます」という流れに。結局のところリユースキャンペーンでは日程がかなり遅くなるということで、代わりに「ツーユーホーム」という商品の提案されました。ハイムの中では最安商品かと思います。
ツーユーホームは2×4工法になります。特徴はエンジニアリングウッドを使ってるところ。中でもPSLという材質は世界最強みたいです。シロアリ薬が組立後に散布する方法ではなく、材料どぶ浸けなので浸透力に差があるようです。工場でシステマチックに製造され検査も厳しいようで、安定して高気密高断熱をキープ出来るとのこと。断熱材が細繊維グラスウール13k、外壁はアクリルシリコン弾性塗装という塗り壁が標準仕様になってます。最初の提案では全くの予算オーバーです。リユースキャンペーンだけが目的だったので当然と言えば当然ですね。しかし、ここからがハイムの本領発揮でした。
「今なら特別に○○万円値引きします」や「タイルをお得な金額で」等、怒涛の値引きラッシュでぐんぐん下がってきました。それでも予算ラインにはほど遠く、心の中では新昭和で行こうと思っていたので丁寧にお断りすると「あそこは立地条件が素晴らしい。ぜひ完成見学会やりましょう。さらに○○万円値引きします」という裏ワザ炸裂です。
これにはドン引きでしたね。
こうした大手HMの最安商品の、しかも裏ワザをこれでもかと炸裂させたとしても、新昭和には遠く及びません。唯一勝っているところは材質が良さそうなところとシロアリ処理でしょうか。逆に、ハイムよりはるかに安くて「総タイル、2×6、瓦屋根、発泡ウレタン、太陽光5kw等々」盛りだくさん付いてくる新昭和の良さが再確認出来たようなものです。
ドン引きした数週間後です。
すでに新昭和と契約を済ませた後にハイムから電話がかかってきました。「そうですか。新昭和さんと・・」と担当営業が切り出した後です。
「ちばっしーさんご存知ですか?」
「実はクーリングオフというものがありまして・・」
これには思わず笑ってしまいました。
ここまで来ると流石ですね。営業マンの鏡というか、ハイムの底力を見たような思いです。たくさんHM回りましたが、押しの強さは天下一品でした。