たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

スタジオ・チッタ

いわゆるデザイナーズハウスがローコストで建てられます。ここは設計事務所の雰囲気というか、一般的なHMや工務店とは一線を画してます。チッタさんには何人も設計士さんがいて、専属の設計士さんが付きっきりで相談に乗ってくれます。通常のHMでは標準モデルから間取りを提案されると思います。悪く言えばありきたりなんですが、チッタさんの場合かなり斬新です。要望を細かく汲み取ってくれて空間を創出してくれるような感じですね。さらに標準仕様というのもあってないような感じで、好きなものを自由に組み入れていく感じです。「家づくり」の醍醐味をたっぷりと味わえると思います。

ちなみに標準仕様は4タイプあります。
延床面積30坪の場合
1,250万円 カーサ ウノ
1,380万円 カーサ ドゥエ
1,530万円 カーサ トレ
1,680万円 カーサ クアットロ
これに諸経費一律 35万円(設計費、申請等他)が入るだけという明瞭会計です。

4タイプの差はキッチンやバス等仕様のグレードです。これに外壁をガルバにしたり太陽光を乗せたりすると加算されていくシステムです。

チッタさんの最大の魅力は提案力です。一般的なHMには思いつかないような内容でした。3帖分の大きな吹き抜け、鉄骨のリビング階段、グレーチングの渡り廊下、屋根と壁は全てガルバリウム剛板でした。西側には窓ひとつないので何の建物か分からないような不思議な外観で、あまりのカッコよさにウットリしたものです。これは初めての体験でした。その他耐震等級3相当、吹付断熱、太陽光3kw乗ってギリギリ予算内に入るぐらいでした。仕様をどのタイプにするかで金額的にも差が出ます。

提案された直後はチッタさんにお願いしようと思っていました。時間がたつにつれ、ありきたりの間取りの方が住みやすいかも・・と思ってきて、ワクワクより現実さに傾いてしまいました。これは家族構成も関係していてたぶん夫婦だけで自由に間取りを考えられるならチッタさんにお願いしていたと思います。さらにこの時期はすでにツーバイフォーに傾倒していましたね。(以前はチッタさんもツーバイやってたみたいですが、今は在来工法のみとのこと)

あとHM回りする順番もあるかもしれません。一番最初にチッタさんへ行ってたらたぶんそのまま契約していただろうと思います。それほど全身ガルバのシャープな家は強烈にカッコ良かったです。