たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

アイダ設計

有名なローコストメーカーです。おそらく一建設と並んで最安値のHMかと思います。大量仕入れでコストを大幅に下げているので、標準仕様を変えていくと割高になっていきます。標準仕様は最低限のグレードになっています。サイディングは機能性なしの14mm釘打ち、キッチンや風呂も一番安価なものが付いています。それに他のHMでは標準仕様のものが付いてなかったりします(カップボードとか)。建売仕様の家を自分好みの間取りに変えられるという感じですね。

ここは最安値になるので、そういう意味では一見の価値ありです。アイダと比較すれば候補となるHMの仕様の良さも見えてくると思います。逆に自分に不必要なものも見えてくるかもしれませんね。

他の人のブログとか見てるとクレームも一番多そうです。ローコストの建築期間は短いです。そこに複雑な注文を入れてしまう為に起きるリスクというか、伝達ミスや職人の技術不足が相まってオーバーフローが起きると思っています。なのでアイダ&一建設なら、同社の建売のほうが不安が見えない分良いかもしれませんね。

ローコストメーカーで建てるときの注意点は2つあると思います。まず営業マンの忙しさですね。契約件数が多いので一人の営業マンが同時に何件も話しを進めているので伝達漏れや、言った言わない等のリスクが高まります。もう一つは現場チェックです。短い建築期間にアレもコレも詰め込んでいくと、何かしら漏れが発生する可能性があります。現場監督は何十棟も見て回ってるので、あまり頼りにならないと思います。自分で第三者機関に現場チェックを依頼している施主も少なくないようです。

あまりの安さにアイダでもいいかなと思った時期もありましたが、担当した営業さんがあまりにイイカゲンでした。あのまま話しを進めていたら、世間一般同様クレームに明け暮れていたかもしれません。

アイダクラスの超ローコスト住宅は施主の負担が大きいです。良い営業さんに恵まれ、チェック機能も克服出来たら、財布にとてもやさしい家が建てられると思いますが。