たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

こたつちゃぶ台で爆睡

あけましておめでとうございます。

いきなりですが昨年末の画像です。ちばっしー家は「年末詣」してきました。画像は香取神宮で、タイミング良く大祓いの儀式に遭遇しました。拝殿の前に設置された茅の輪を八の字を描くようにくぐってお祓いを受けました。

f:id:tibassyi:20131231152317j:plain

茅の輪くぐりは「知らず知らずのうちに犯している罪・けがれをお祓いし、病気や災いを避ける神事」とあります。昨年のちばっしー家は物欲の限りを尽くしてきたので、そろそろ修正していきたいというか、今年は慎ましく過ごしていきたいと思います。

f:id:tibassyi:20131231152618j:plain

香取神宮は屋根の葺き替え工事を終えたばかりでものすごく美しくなっています。昨年の正月に1口1000円で葺き替え寄付を行っていたので、少額ながら参加させてもらいましたが、まさかこんなにきれいになってるとは・・ 香取神宮は壁や柱が黒漆塗なので独特な雰囲気があってカッコイイです。

f:id:tibassyi:20131231153214j:plain

f:id:tibassyi:20131231153206j:plain

 

鹿島神宮にも行ってきました。この2社はそれぞれの神社の総本山で、江戸時代まで神宮の称号が許されたのは伊勢神宮鹿島神宮香取神宮の3社のみという歴史的にも格式高い神宮です。お参りした後は体中からエネルギーがほとばしってきたようですw
鹿島神宮のさざれ石にて ↓

f:id:tibassyi:20131231135716j:plain

年末詣はマイナーかもしれませんがオススメですよ。神社は隅々まできれい(1年で一番美しい状態)で気持ちが洗われるというか、人も少ないのでゆっくりとお参り出来ます。さらに大祓いなどの儀式を行っているところも多いです。初詣でもみくちゃにされるより、よっぽど心身健やかになれるような気がします。

 

 

部屋は少しずつ片付いてきました。小さいリビングなので諦めていた部分もあったんですが、実際に家具を配置していくとそれなりの感じに仕上がってきて普通に暮らしていく分には充分な感じです。

当初こたつは反対していたというか、普通にラグ敷いてカフェテーブル置きたいと思っていました。こたつだとみんなゴロゴロするだろうし、せっかく新しいリビングなのに昔の家の居間と同じじゃ雰囲気出ないよなぁと思っていました。でもこたつちゃぶ台を購入したのが運の尽きですね。

結局年末はこたつで紅白見るのが一番落ち着くというか、気が付いたらみんなで仲良く爆睡してました。ゆく年くる年見て家族同士「あけおめ」とか言い合っていたところまでは覚えているんですが、その後の記憶が全くないです。気が付いたら暑くなって起き出して寝室に戻ったという流れでゆっくり寝れませんでした。

f:id:tibassyi:20131230202821j:plain

f:id:tibassyi:20131230202433j:plain

すでに今日から慌ただしく仕事してます。今年もよろしくお願いします。