たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

トイレの換気扇掃除

24時間換気の延長でトイレの換気扇です。左奥にある小さなファンを掃除します。換気扇は人感センサーで動くのでまずスイッチを切っておきます ↓

f:id:tibassyi:20150612093926j:plain

スイッチの位置はグリルの左側面にあります ↓

f:id:tibassyi:20150612104733j:plain

スイッチは上から自動、連続、切となっています ↓

f:id:tibassyi:20150612104713j:plain

グリルは下にある穴に指を入れて手前に起こすように外す ↓

f:id:tibassyi:20150612104915j:plain

半年分の汚れです ↓

f:id:tibassyi:20150612104930j:plain

掃除機で一気に吸い取ります ↓

f:id:tibassyi:20150612133511j:plain

羽根部分も丁寧に吸い取ります ↓

f:id:tibassyi:20150612105854j:plain

ダクトは手の届く範囲で歯ブラシ&掃除機攻撃 ↓

f:id:tibassyi:20150612132952j:plain

見える範囲はきれいになりました ↓

f:id:tibassyi:20150612110031j:plain

グリルもピカピカにして外した逆の手順で組み付け ↓

f:id:tibassyi:20150612094102j:plain

スイッチを「自動」に合わせて終了です ↓

f:id:tibassyi:20150612093957j:plain

いつも忘れた頃に掃除して「すげーほこり溜まってんなー」という流れなのでもっとマメにやっていこうと思います。