たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

アエラホーム

外断熱を売りにしているローコストメーカーです。よくタマホームとかと比較されてますね。訪問するといきなり5万円要求されるとか噂されていたので、電話して聞いてみました。すると「大丈夫ですよ。無料で見積もります」という事なので展示場まで行ってみました。

躯体は在来金物で断熱材はキューワンボードです。展示場の仕様はどれも豪華で、全くローコストには見えないです。ただ全体的にシュッとしてないというか、フローリング板の幅とかも狭くて(今は幅広が主流か?)何だか古臭く見えました。一通り紹介された後、営業さんがその場で電卓叩いて価格が出ました。33坪で2100万円(諸経費込み、外構除く)です。

あれ?1坪26万円とかじゃなかったっけ?とか思いながら、全くローコストじゃない価格にドン引きです。これじゃ太陽光も乗せられないし、外壁タイルとか夢のまた夢ですね。たぶん5万円払わないと本気モードで見積もりしてくれないんだろうと思います。見積もりの内容も渡されることはありませんでした。

アエラホームはいわゆる標準仕様が低く設定されていて、実際は色々なオプション付けて他社と同じような価格帯になるんだろうと思います。でもアエラで2100万円はチト高いですね。 

あと前払い見積もりについて個人的に思うところがあるんですが、これは長くなりそうなのでまた後日・・