たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ベランダの奥行を135cmにして良かった

ベランダの奥行は一般的には90cmだと思います。図面上90cmでも実際は壁の厚みとかで75cmぐらいになります。ちばっしー家の場合は変則的になっていて一部45cm幅と135cm幅の組み合わせになっています。90cmでは人が通るだけの幅というか、洗濯物干すか布団干すかしか使えません。ベランダでちょっとくつろごうかと思ったら最低135cmからです。

下の画像は奥の狭いところが45cmで手前が135cm、奥のベランダ幅のちょうど3倍の広さになっています。これが一般的な90cmでは奥の45cm部分を縮めることになるんですが、そうなるとイスを置いても足元が窮屈になると思います。

f:id:tibassyi:20140219165704j:plain

135cmあれば足元にもゆとりが生まれます ↓

f:id:tibassyi:20140219165201j:plain

道路から見えないのでプライバシーもバッチリです ↓

f:id:tibassyi:20140219165150j:plain

外から見るとはこんな感じ ↓

f:id:tibassyi:20140131083351j:plain

インナバルコニーなので雨の心配も軽減されます ↓

f:id:tibassyi:20140219165303j:plain

ここはちばっしー家の贅沢ポイントです。最初の提案はベランダ奥行90cm&寝室8帖だったんですが、最終的にベランダ奥行135cm&寝室7帖にしました。寝るだけの部屋を1帖縮めるダメージよりも、ベランダを広げたときの恩恵のほうが魅力的に思えたからです。

暖かくなったらここで晩酌しようと思います。

 

関連記事:45cm幅でもベランダがあって良かった - たくさん悩んで新昭和