たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

渋谷~青山~WBC優勝トロフィーの旅

すごく濃い1日を過ごしたな~と思ったので記念に残しておこうと思います。まずは最初の目的地の渋谷です。渋谷に向かった理由はカミさんと赤十字大会に出席するため。式典は原宿駅の裏にある明治神宮会館ですが昼食をジンナンカフェと決めているので、渋谷区神南周辺で駐車場を探したんですが、最安の駐車場がこちらです ↓

場所は渋谷区宇田川町3-12 Dパーキング渋谷区宇田川町タワーパーキングで、宇田川町のど真ん中なのに12時間駐車して2300円です。たぶん最安値かと思う。ただし現金精算のみ。入るときのみターンテーブルで方向転換してくれます ↓

床がフラットなのでホイールのガリ傷の心配は皆無だし、タワーパーキングなのでドアパンチやイタズラの心配もありません(特に渋谷は駐車場の枠が狭くて気をつかう) ↓

宇田川町から歩いて明治神宮の鳥居を目指しましたがこの日の気温は32度、、いや~暑かった ↓

式典まで時間があったので鳥居の反対側にある「CAFÉ 杜のテラス」でお茶しました ↓

すごく濃いコーヒー飲みながら運転してきたので気分は抹茶ラテと山茶ラテ ↓

明治神宮会館は鳥居から結構歩きましたね~、周りは年配の方ばかりです ↓

現地はめちゃくちゃ混雑してました。初めて参加しましたがこの式典は全国から集まるようです ↓

式典は撮影禁止なので入場時だけですが、座席が前から三列目のど真ん中だったので皇后雅子さま秋篠宮紀子さま常陸宮妃華子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまを間近で見られて「人生でこんなことが起きるんだ~」と2人で溜息つきました。

個人的には上白石萌音さんの挨拶がサプライズで、原稿無しに数分間挨拶していたのは立派でした。緊張したでしょうね~

赤十字には細々と寄付しているだけなんですが、なぜ式典に呼ばれたのかは不明なんですよね。金額なのか年数なのか人格なのか、、でも貴重な体験だったので一生の思い出となりました。


続いてジンナンカフェです。ここはよくドラマで使われたりするオシャレなカフェなんですが、なぜここを目指したかというと行きつけだからです ↓

ジンナンカフェとはその名のごとく渋谷区神南にあるからなんですが、なぜか千葉駅に支店があるわけです。駅ビルのペリエの5階なのにジンナンカフェという、唯一の支店が千葉駅というのも何なんですが、カミさんがよく利用しているわけです。今回初めて本店に行ってみるかとなって昼食に利用しました。

ランチで注文したのは「鯖のハーブロースト ライスプレート」1350円。見た目よりもボリュームあって美味しかったです ↓

店内の雰囲気 ↓

お支払いは毎度の株主優待券で ↓

ちなみに外食のほとんどは株主優待券で済ましています。節約出来た分は被災地へ寄付出来たら尚良しです。

ジンナンカフェの反対側にはガチャガチャ専門店があってカミさん大はしゃぎでした。

続いて青山一丁目です。以前カミさんとともに勤めていた会社です。

実は少し前に創業100周年を迎えて、OBのちばっしー家にも記念品が贈られてきたわけです。いや~嬉しかったですね~。100年の歩みといったアルバムのようなものに若い頃のちばっしーもカミさんも映っていて、カミさんと昔話ししながら懐かしんでいたら古巣の人たちにすごく会いたくなって、近いうちに遊びに行けたらな~と思っていました。

そもそも年賀状だけは25年間続いていたわけです。毎年「今年こそはお会いしましょう」的な文面をお互い交換してきたので、正月が来る度に当時の総務課長さん(隣の部署)の顔を思い浮かべてきたわけです。

課題はカミさんで「今さら会っても迷惑かけるだけ」と否定的だったので、何か偶然を装って行けないもんかな~と思っていたら、今回の赤十字大会に呼ばれたわけです。2人でスーツ着て東京行くことなんか無いのでこれ以上のチャンスは無いですね。

で、久々に連絡してみたわけです。およそ25年ぶりに会話したのに全くブランク無い感じで「ぜひいらっしゃい」という流れになって、カミさんも渋々同意して2人で伺うことに。実際にお会いして話し始めたらカミさんのほうが喜んでいたように思います。

変わり果てた人、全く変わらない人、夢中でお話ししていたら写真撮るのを忘れてました。でも連絡先を交換出来たし、いずれバーベキューでもという流れになれたし、何より仲良かった人たちと定年退職前にお会いできたのは本当に良かった。退職されていたら二度と会えなかったかもしれません。

たった5年しか働きませんでしたが(カミさん10年)当時は平日も休日も関係なく遊んでいましたから本当に仲良かったんですよね~。不思議なもので25年ぶりに会っても、一瞬で当時の雰囲気へ戻れました。勇気出して連絡して本当に良かった。

続いてZOZOマリンスタジアムです。

今年3度目のナイター観戦ですが、ちょっと特別な目的があったというか、今日はWBCトロフィーが目当てです。夕方に到着したら長蛇の列でした。

日本の宝、佐々木朗希の代表ユニフォーム ↓

WBC優勝トロフィー ↓

期間限定の展示だったので無理やり予定を切り詰めて試合を観に行ったんですが、1時間30分も並んだのに立ち止まることが許されず一瞬で通り過ぎました~。まあでも長蛇の列の人たちみんなが「あの感動をもう一度!」と思ってるとしたら、なんか嬉しかったですね~。

試合は地元ロッテがオリックスに5対1で快勝して楽しかったです ↓

ロッテファンはみんなニコニコで帰路につきます。ホームでの勝率8割超え&現時点で単独1位ですからね ↓

朝から晩まで予定ギッシリでした。これ全て1日のネタですからね。凄いですよね。

思えば子供の頃って全てが非日常だったように思います。遊園地行くのも動物園に行くのもワクワクしてましたよね。大人になるほどにワクワクは減少していくんですが、さすがに今日は特別でしたね。

皇室の方々を間近で見られるような機会を得て、25年ぶりに会いたい人たちに挨拶して、WBC優勝トロフィーが見られるという、全て非日常的なことばかりでまるで夢の中にいるような時間でした。

きっとこの世の最後の日に何をしたいか想像したとき、もしかしたら今日みたいな日なのかもしれませんね。