たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

洗車用の雨水タンクを設置した3

柱とフィルターの固定

当初は重力式雨水フィルターの重量は大したことないのでタイラップ等で固定すればOKかなと思っていたんですが、実際の取り付け時に不安になってきました。水が貯まりだすと結構な重さになるのでは?という不安に駆られて、支えとなるL字ステーを取り付ける作戦にしました。

まず縦どいを固定していた樋バンドを外します。固定はプラスのビス1本だけ ↓

同じ位置にアルミ製のL字ステーを取付けます。アルミなら錆びないので良いかなと思います。ビスは元の太さと一緒で少し長めのものを新たに購入します ↓

こうしたL字ステーの良いところは高さ調整が出来るところ。一番上の穴で固定してフィルターを乗せたら少し低かったので、結局は上から2番目の穴に固定し直しました ↓

縦どいの下からフィルターの取水口を差し込みます ↓

ステーの上にフィルター本体を乗せて ↓

超長い結束バンド(650mm)アマゾンで買いました ↓

まず下側を仮止めして ↓

上側を仮止めしました ↓

フィルターから雨水タンクへ向かうホースを接続します ↓

ホースの長さを決めます ↓

ホースをハサミでカットして ↓

カットしたホースを雨水タンクへねじ込みます ↓

雨水タンクのオーバーフロー用ホースも取り付けます ↓

蛇口を取り付けます ↓

駐車場が少し傾斜しているので基礎に使用するスペーサーで水平にしました ↓

とりあえず完成です ↓

次回は実際に雨水が貯まるシーンをまとめていきます。