たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

千葉でローコストを狙うなら絶対ここ!

ローコストHMでたくさん宣伝してるところはオススメしないです。宣伝費にお金をかけている分、どこかで無理(本当は削っちゃいけないところ)してコスト削減してると思います。

人件費の圧縮
職人への工賃が著しく低いか、工事期間が短いかですね。
一番重要な安心感が得られにくいです。

標準仕様のグレードが低すぎる
普通に住めるようになるまで色々オプションを追加していくことになります。結局のところ全然ローコストじゃなくなってしまいます。安さで釣って高く売るという、これがHM側の思惑でもありますね。

ちばっしーが考えるに千葉で信頼出来るローコストHMは3社です。マナホームおゆみ野住宅(グッドホーム)センチュリーホームです。この3社は上記のような無理な経費削減とかしてないし標準仕様も立派です。

お金を無視できればHM側に期待したいところはたくさんありますね。
ざっと並べてみると・・
 1.オシャレな展示場やCMがたくさんあって・・
 2.担当の営業マンがやさしく付きっきりで相談乗ってくれて・・
 3.どのHMにも負けない豪華仕様で・・
 4.超プロ集団に建ててもらいたい・・

これら全てをローコストに求めることは出来ません。この中の何を優先するか見つけられたら、希望のローコストに近づけると思います。まず1のような大きな宣伝活動はローコストには出来ない(はず)ですね。

2は自分で頑張る必要があります。ローコストの特徴としては、ムダに社員もいないので担当する営業は忙しいと思います。「営業が無愛想」とか思うなら大手HMへ行った方がいいです。きめ細やかに超やさしく接してくれますw
ローコストHMへ行く前には間取りも含めイメージが出来ていたほうがストレスが減りますね。数社HMを回るだけでも相当な情報が入ってきます。

一番大切な4のカギは工務店や小さい店舗です。顔の見える職人さんに作ってもらえることでリスクは大きく減らせると思います。

 

この中ではマナホームが一番安心確実だと思います。ムダに思える費用(モデルルーム、社員、広告費等)がほとんど見当たらないです。尚且つ社長さん自ら建築するので安心感がハンパないですね。上記の2と3と5が確保でき、4は予算次第になってくると思います。工務店といっても、商品開発力はHM並みに豊富なので相談もスムーズです。

続いておゆみ野住宅です。アットホームな会社で親身に相談に乗ってくれると思います。躯体スペックが一般的なHMを凌駕しているにも関わらず、しっかりローコストです。昔からの実績も豊富なので安心感が違いますね。提案力もすばらしいです。

最後はセンチュリーホーム。ここは決められた間取りを選ぶというシステムで時間と経費を大幅に削減しています。注文が簡素なのでローコストHMにありがちな「言った、言わない」とかのリスクも減らせますね。ちょっと豪華仕様なのでその分上乗せされるかもしれませんが、充分安いと思います。

どんなHMでもリスクはあると思います。ただその可能性をどこまで下げられるかというのは、1~4のような無理なことをいっぺんに求めないことだと思います。