たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

浴室TVを取り付けておいて良かった

ちばっしーはお風呂大好きで1時間とか平気で入ってます。しかし家族はシャワーだけで充分とか思っていて、湯船に入ろうとしたらお湯がないという日がたまにあって、それが昔からのストレスでもありました。新しい家では家族みんなが楽しめるお風呂をテーマに色々考えて浴室TVを入れることにしました。最初は防水ポータルブルTVを買おうかと思ったんですが、たぶん持っていかなくなるなという勘が働いて備え付けTVにこだわりました。何でもそうですが、習慣を変えるにはそこに絶対ないとならないというか、変更出来ない環境にしないと元の黙阿弥になると思っています。

壁の中にTVが埋め込まれていたら何となく電源入れるだろうし、何となくTV見てたらしばらく湯船に浸っていられるだろうし、気が付けば何となく健康になっていたというのが理想ですw 出来ることならお風呂へ入った瞬間に自動的に電源入らないかと思っていたぐらいです。 

f:id:tibassyi:20140126081518j:plain

f:id:tibassyi:20140121011739j:plain

浴室TVはリンナイ製です。12インチもあるので大きくて見やすく、音も普通に良いです。このTVの効果は予想以上でみんな長湯してます。一番湯船が苦手だったカミさんも最近になって新陳代謝が上がったとか何とか言ってます。

一番の効果は時間が効率的に使えるようになったこと。スポーツ観戦しているとき「これ見終わったらお風呂入る」というのが無くなりました。いつ入ってもお風呂の中で続きが見られるのでムダがないです。これからソチオリンピックサッカーワールドカップ東京オリンピックと目を離せないときも普通にお風呂入れそうです。

個人的には正月やってた落語とかクラシックとか聞くとものすごくリラックス出来ました。中々やってないので見たいとき見れないんですが、これならスピーカー付けて音楽だけ聞けるようにするだけでも別世界になれますね。

朝から晩まで忙しくて世の中の情報を全く仕入れてなくても、お風呂の中でニュースが見られるというのもありがたいです。湯船に浸かりながら世の中とリンク出来たような安心感が得られて、ホッとした気持ちで就寝出来ますね。