たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ワールドハウス

千葉県東部ではすごく支持されているHMです。総タイル&外断熱が手頃な価格で実現出来ます。近年千葉市に進出してきたみたいで、たまたまチラシに釣られて訪問しました。仕様のグレードも高くコスパがかなり良い印象を受けました。

ただし、最初に見積もりをお願いしてから提案されるまで1ヵ月以上かかりました。キャンペーン期間中でたまたま混雑していたんだろうと思います。この期間で他のHMとかなり話しが進んでしまいましたね。こちらから要望を伝えても「また待たされるだろうな」と思うと自然に疎遠になっていきました。

それと基礎断熱はどうしても好きになれないですね。外断熱のHMを選択してしまうと、もれなく基礎部分にも断熱されてしまうのが厄介です。基礎断熱は建物と基礎の間が分離してないところが最大のリスクなんですが・・詳しくはシロアリ屋の独り言さんのHPに書かれてます。

たぶん基礎断熱は10年ぐらいは心配ないと思いますが、問題はそれ以降ですね。何度も地震に耐えて経年劣化してからです。断熱部分が一部剥離するかもしれないしヒビが入るかもしれないというか、未来は誰にも分からない以上は複雑な構造にしないほうが良いと思っています。温暖な南関東なら一般的なベタ基礎&全周パッキンでいいと思います。