たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関に土間収納があって良かった

玄関ホールに土間収納を付けました。一般的に玄関の土間収納といえばシューズクロークとして主に靴を収納することが多いと思いますが、ちばっしー家の場合は完全な物置として使います。ここは車やバイクの整備工具やパーツ等を保管する場所で、新築でようやく念願叶う部屋のひとつです。でも1帖確保するのがやっとで、営業さんからも「小さいと使いにくいと思いますよ」と言われましたが「心配ご無用、無問題」と言って強引に作りました。

f:id:tibassyi:20140114095301j:plain

観音扉を開けるとこんな感じ ↓

f:id:tibassyi:20140114095504j:plain

室内をのぞくとこんな感じ ↓

f:id:tibassyi:20140114095515j:plain

天井見上げるとこんな感じ ↓ 

f:id:tibassyi:20140114100309j:plain

室内へ入ってみるとこんな感じ ↓

f:id:tibassyi:20140114100450j:plain

あくまでも「収納」なので可動棚は標準で付いてきます ↓

f:id:tibassyi:20140114095652j:plain

外から見るとこんな感じ。明るいし風通しもイイ感じです ↓

f:id:tibassyi:20140114100015j:plain

外の窓からのぞき込んだらこんな感じ ↓

f:id:tibassyi:20140114095950j:plain

やっぱ1帖では狭いですね。ここは作れただけでラッキーというか、この部屋はちばっしーが情熱込めてカスタムするつもりで、今ホームセンターとか100均とか回って材料を仕入れしています。家づくりでお金を使い果たしているのでかなりケチってますが、たくさん収納出来てモノが探しやすいような壁にすべく、ちょっと頑張ってみようと思っています。

休日にせっせと設計したり購入リストを作ったりしてるんですが、カミさんからは「サグラダファミリアか!」とかツッコまれています。家は完成しているんですが中身はまだ未完成というか、新築してもゆっくり過ごすことなく「ずっと作業中」のような感じです。2階の工作室にはちばっしーの荷物が溜まってるので、まずはこの土間収納を完成させないと次に進めないです。

今はまだ「これにして良かった」とは言えないかもしれませんが、必ず言えるようにするというか、この1帖は物置というよりちばっしーの夢に包まれた秘密基地のようなものにしたいと思っています。

 

実際こうなりました → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和